【パズドラ】パーティ編成はどのようなスタイルが一番安定する?

リーチェ パズドラ
リーチェ
スポンサードサーチ
スポンサードサーチ

こんにちは、ざわです。

今回はパズドラのパーティ編成についてです。

皆さんはパーティ編成でどのような構成を組んでモンスターを入れていますか?

各ダンジョンでギミックや特定のモンスターが出現した場合、それぞれに適したモンスターを入れる必要がありますが、普段のスタイルというものはそんなに変わるものではありません。

今回はパーティ編成の時にどんなスタイルがあるのか紹介していきたいと思います。

↓無料で魔法石を手に入れる方法↓

【パズドラ】無料でできる魔法石の効率の良い集め方
こんにちは、ざわです。 今回はパズドラの中で欠かせない「魔法石」の集め方について書いていきたいと思います。 ここ最近パズドラでは何かとイベントがあっては魔法石を配布してくれるようになったの ・・・

火力で押し切るゴリ押しタイプ

一番多いのは「高ステータスのモンスターをたくさん組んでとにかく火力で押し切る」タイプではないでしょうか。

特にリーダーではリーダースキルの倍率によって、ダンジョンのクリア確率が大きく変わっていくものです。

最近では7コンボ強化や10コンボ強化、さらにはウェイがたくさん積まれた「12ウェイ」やハイブリッドの「コンボ強化ウェイ」などが出てくるようになり、パズルの仕方もだいぶ変わってきたかと思います。

これらの構成は基本的に敵のシールドやギミックを無視してとにかく最速で攻略していくため、短い間にどれだけのダンジョンを攻略できるかがカギとなっています。

周回編成や高難度ダンジョンでよく使われる構成だといえますね。

最初のうちは強いキャラや高倍率のリーダーキャラをあまり多く持っていないため、そこはガチャに依存しがちですが、降臨ダンジョンでもある程度進めていれば、十分パーティ候補となるモンスターはたくさんいます。

しっかり集めて強く育てたら代わりとしては十分頼りになると思います。

【パズドラ】最強パーティを作るためのタイプ別まとめ
パズドラのパーティ編成は、各タイプの特徴を把握しておかないといけません。それぞれのタイプはHP、攻撃力、回復力に影響するため、リーダーとサブの組み合わせはとても重要です。最強のパーティを組むためには何に重きを置いたほうが良いのか考える必要があります。

ギミック対策を2~3体で完結

闘技場や壊滅級クラスの降臨ダンジョンでは、ほとんどの敵が厄介なギミックを使ってきます。

特に覚醒スキル無効やダメージ吸収関係のスキルは対策をしておかないと一瞬で次のターンにやられてしまいます。

それを防ぐためにも、ギミックや特殊なスキルを持つモンスターを1体~2体は用意しなければなりません。

ダメージ吸収関係は風神・比古清十郎・リーチェなどがいますが、こいつらはガチャ限定キャラです。ゴッドフェス開催時に狙ってみてください。

また、降臨キャラではパネラ・ボーマ・チィリンなどがいますが、いずれも壊滅級クラスのキャラなので、しっかりと攻略情報をチェックしてから挑んでください。

ギミック対策をまんべんなく編成する

1体にギミック用の覚醒スキルを割り振りすぎてしまうと、そのモンスターの火力があまり伸びなくなってしまいます。

そうならないためには、パーティ全体でギミック用の覚醒スキルを完結させてダンジョンに挑むというやり方が安全だと思います。

モンスター1体に対して「○○耐性」のスキルが1個ついているものを選び、それを5体そろえると〇〇のギミック体制が100%となって完全にはじくことができます。

体力や攻撃に倍率がかかるパーティでは毒耐性を、操作時間が短いパーティにはお邪魔・暗闇耐性を強めにしておけば楽にダンジョンを攻略することができます。

効率よく周回編成で素材を集める

高火力で周回するタイプのほかに、固定ダメージのスキルを持ったモンスターを艦隊で組んでゲリラダンジョンをするタイプも存在します。

以前までは「ラー」を5体そろえて挑んでいましたが、最近ではDCコラボの「ダークサイド」というモンスターが覚醒スキルの上方修正がされたため、5体集めたら開幕からスキルを打てるようにスキルブーストが追加されました。

絶メタの場合は少なくとも覚醒ラーや転生らーが必要ですが、メタドラ大量発生などの常時開催されているゲリラダンジョンではダークサイド艦隊でも高速周回することができます。

DCコラボが開催されたらぜひ集めておきましょう。

やっぱり推しキャラで埋めつくす!

Twitterのタイムラインを見てみると、アイコンやヘッダーに押しキャラの画像を載せたり、ガチ勢の人だと押しキャラ艦隊で闘技場をクリアしたりする人もいます。

僕が見た艦隊パーティの例を少し紹介します。

  • 転生ハクパ
  • 極醒ミルパ
  • アテナパ
  • 転生パンドラパ
  • ラグドラパ などなど…
やはりパズドラは自分の好きなモンスターキャラで攻略・育成を楽しむことが一番だと思います。

ちなみに僕はファセットが大好きですが、性能がサブあるいはアシスト用なので艦隊としてダンジョンに挑むのは難しいかもしれません・・・

まとめ

いかがでしたか?

パーティの作り方は人それぞれですが、大まかな傾向は大体決まっているということが分かったと思います。

もしダンジョンを攻略する際にどんなキャラを入れたらいいの?といった疑問がありましたら是非コメント欄の方から気軽に送ってください。

送られてきた質問には基本返信するのでよろしくお願いします。

こちらの記事も参考にしてみて下さい。

【パズドラ】2019年パーティーに編成されるキャラの特徴をまとめます
パズドラのパーティ編成は常に更新されていきます。キャラのステータスもスキルもさまざまですが、それらをうまく組み合わせてパーティを編成する必要があります。今回はそのパーティーにどのような特徴がみられるかをまとめてみました。

 

↓無料で魔法石を手に入れる方法↓

【パズドラ】無料でできる魔法石の効率の良い集め方
こんにちは、ざわです。 今回はパズドラの中で欠かせない「魔法石」の集め方について書いていきたいと思います。 ここ最近パズドラでは何かとイベントがあっては魔法石を配布してくれるようになったの ・・・
スポンサードサーチ
スポンサードサーチ
パズドラ
スポンサーリンク


\よかったらシェアしてください!/
ざわをフォローする
ランキングに参加しています
ざわブログ

コメント