【パズドラ】女の子フェス開催!当たりモンスターを紹介します。

パズドラ
スポンサードサーチ
スポンサードサーチ

こんにちは、ざわです。

今回はパズドラについてです。

5/13~5/20の1週間限定でガチャのメニューから「女の子スーパーゴッドフェス」というものが開催されます。

もちろんこれはスーパーゴッドフェスガチャなので魔法石は10個といつもの2倍消費してしまいますが、確実に☆6以上が約束されている激ウマガチャなのは間違いないです。それはこちらの【パズドラ 】もはやガチャは「SGF」しか当たらない!?を見ればよくわかるとおもいます。

【パズドラ 】もはやガチャは「SGF」しか当たらない!?
大手のオンラインサービスゲームのアプリでは、課金要素として「ガチャ」や「ダイヤショップ」など有料アイテムを使うシステムが組まれていることが多く、そこで収益を得ているから基本プレイを無料にすることが可能 ・・・

さらに女の子というタイトルからも見てわかるように、このSGFでは「フェス限ヒロイン」シリーズのモンスターもラインナップに追加されています。

つまり、基本的な性能は高めとみて問題ないでしょう。

それでは、ほかの攻略サイトと僕の意見をそれぞれ分けて、今回のガチャではいったいどのモンスターがおすすめなのか書いていこうと思います。

GameWithの場合

パズドラ以外にも様々なゲームアプリについて攻略記事を書いているGameWithさんの場合では、超絶当たりはこのような結果となっていました。

ちなみにGameWithさんの記事はコチラです。

【パズドラ】ムラコレスーパーゴッドフェスは引くべき?当たりと新フェス限 - GameWith
【GameWith】パズドラのムラコレスーパーゴッドフェスの当たりキャラまとめです。ムラコレスーパーゴッドフェスはいつ開催するのか、引くべきかなどまとめています。新フェス限「龍刀」シリーズの評価、上方修正の内容を記載しているので参考にどうぞ。

それぞれどのようなことを書いているのか具体的に説明します。

1位:ゼラ

堂々の1位に選ばれたゼラですが、このように紹介されています。

  • 環境トップの木属性パすべてに編成可能
  • 強すぎて2,3体編成もアリ
  • 2コンボ加算付きの最強2色陣スキル
  • 超覚醒はダメージ無効貫通がおすすめ

環境トップの木属性といえば、コマさんSライザーのことを言っているのでしょうか。

しかし、彼らはコラボ限定モンスターなので次にいつ入手できるかわからないですよね。

それでもゼラはリーダーであれサブであれどちらにも起用できるため、1体は持っているとかなり環境は変わってきますね。

複数体編成するのは、スキルと覚醒スキルの性能が高いことと、超覚醒を使い分けるといった目的で言っているのだと思います。

大魔女シリーズは超覚醒が5種類ほどあり、そのうち無効貫通操作不能耐性(テープ)雲耐性がとても優秀なため、それぞれ使い分けて組むのが理想的です。

特にダメージ無効貫通がおすすめなのは、進化後のゼラは7コンボ強化が3つもあるため、エンハンスをつけてコンボを組むとダメージを余裕でカンストしてしまいます。

そして高難度ダンジョンに挑むなら、必ずと言っていいほどダメージ無効貫通を用意しなければならないため、少なくとも1体は超覚醒をダメージ無効貫通に設定しておきましょう。

2位:イルミナ

続いて惜しくもトップに立てなかったイルミナですが、これもなめてはいけません。

攻略でも周回でも便利というのは言うまでもありませんね。

2番目の説明でもあるように、「敵全体固定ダメージ+2色陣」系統のスキルをもつモンスターは全然いません。

このスキルを駆使して周回編成や過去のランキングダンジョンで大きく貢献してくれました。

たとえパズルなし撃破で5000点減点されても、残りタイムを大きく残せるためその埋め合わせができるどころかむしろ高得点のカギとなっています。

つまり、必ず1体はいないと王冠を目指すのは難しいというところです。

それ以外にもイルミナは上位キラー(ドラゴン、神キラー)や攻撃キラーを覚醒スキルに持っており、超覚醒ではダメージ無効貫通も設定できるため代用モンスターがいない状況です。

ステータスも普通に高く、ほかの悪魔タイプや攻撃タイプのモンスターと比べても一目見ただけでぶっ壊れ性能というのが分かると思います。

3位:闇メタ

そして安定してトップクラスに君臨する闇メタですが、性能もうなずけるほど高く評価されています。

  • 圧倒的耐久力のリーダー性能
  • ほぼすべてのダンジョンを攻略可能
  • ダメージ無効貫通との相性はイマイチ

極醒進化のシステムがまだ十分に浸透していない時に早い段階からできるようになったモンスターですね。

SGFが公式で搭載されてから、同じ時期に闇メタの極醒進化が可能になりました。

普通、新システムで最初に使われるモンスターは後々進化できるようになるモンスターと比べたら性能が劣っているように見えるかもですが、闇メタの場合は違います。

未だ健在しています。

神タイプのステータスは攻撃力、回復力が低い傾向がありますが、闇メタのおかげで圧倒的な耐久力を確保することができます。

7コンボ以上すれば火力も十分に出せるし、スキルが「ダメージスキル+2色陣」と高性能なためそれにエンハンス系スキルを加えたらほとんどのダンジョンは安定してクリアすることができます。

しかしダメージ無効貫通の覚醒スキルとの相性は微妙なところといった感じです。

そもそも無効貫通は3*3の正方形をつくってドロップを消さなければならず、発動するには変換系スキルや陣スキルを駆使しないといけません。

闇メタの場合、そこは問題ないのですが、気を付けなければいけないのは自身が正方形ドロップ+7コンボをしなければいけないというところです。

闇メタは7*6盤面にするリーダースキルを持ち合わせていないため、万が一7コンボできなかった場合は倍率が発動しないため、無効貫通は無意味なものになってしまいます。

正方形と7コンボを組めるような盤面をあらかじめ調べておき、無限回廊などでその配置を作る練習をしておきましょう。

4位:サレーネ

4位のサレーネは意外と使われているみたいですね。説明はこんな感じです。

  • 5種キラー+無効貫通が超強力
  • 花火スキルは周回で重宝する
  • ランク上げ人権進化前も1体欲しい

サレーネと言えば、経験値アップ要因という方ももちろんいると思います。

そのせいでガネーシャがめっちゃ批判されているくらいですからね。

でも、サレーネは進化後も注目するところがたくさんあります。

5種類の上位キラー(ドラゴン、悪魔、神、マシン、バランス)と無効貫通を覚醒スキルで完結しているのです。

実はここまで欲しい覚醒スキルを全部寄せ集めたモンスターはサレーネぐらいしかいません。

コラボにもいるでっていう人はまず入手機会が少ないためノーカウントです。

そして自身のスキルである光花火ですが、これはそのまま薙ぎ払っても構いませんし、ほかの変換スキルと組み合わせて無効貫通を組むことも可能です。

つまり、そこまでパズルが要求されないため、使い方を理解しておけば初心者でも攻略が簡単になるというわけです。

とにかく速い、経験値も多い、なにより可愛いの3拍子がついているため、トップクラスに食い込んできましたね。

5位:シェアト

最後にシェアトですね。ほかのモンスターと比べるとだいぶ前からいましたが、これも順位を大きく変動させましたね。

  • お手軽攻略向きの強リーダー
  • 周回編成で使われることも多い
  • 追加攻撃持ちなのも強い

5位にシェアトが入ってくるのは正直僕も考えていませんでした。

しかしそれは極醒進化の性能を見てみたら納得できると思います。

まず、リーダースキルに落ちコンなしが入っていますが、その代わりに火属性と水属性の攻撃力が常時12.25倍、さらに色の指定なくドロップを5個消しすれば最大倍率196倍が叩き出せるお手軽高火力モンスターだということが分かります。

また、HPにも倍率がかかっているのと、それに加えて5個消しをするときにダメージ軽減が入るため耐久力でも文句ないと思います。

しかし回復力に倍率がかかっていないため、これは周回編成として使った方がよさそうです。

もう一つ魅力的な部分があります。追い打ちが入っていることです。

水属性の追い打ち持ちモンスターは他の属性に比べても比較的少ないので、とても貴重なモンスターだといえます。

リーダーでもサブでも評価が高いため、理想編成などでは見かけることになるでしょう。

AppMediaの場合

他にも有名な攻略wikiサイトであるAppMediaさんの場合は以下のように紹介していました。

記事はコチラです。

【パズドラ】ムラコレスーパーゴッドフェス当たりランキング【7/26〜8/2】 | AppMedia
パズドラのスーパーゴッドフェス(2019.4/12~4/19)の当たりモンスターを紹介しています。引くべきかや、初心者の方におすすめのモンスターも解説していますので、引くか迷われている方はご参考下さい。

コチラは順位付けがされておらず、この大当たりの枠にいるモンスターが出たらとりあえず撤退といった書き方をしていますね。

GameWithさんとの違いがあるとすれば、各色のコットンとプレーナが推薦されていることですね。

おそらくサレーネとシェアトを出さないのは、限定されているというところがあると思います。

サレーネもシェアトも一部のダンジョンではかなり重宝されますが、すべてのダンジョンで通用するモンスターではありません。

一方各色コットンにおいては汎用性が高く、どこのダンジョンでも普通に使えるので扱いやすいかなといった印象です。

プレーナが推薦されている理由は不思議ですね。

闇プレーナは性能も高く、覚醒スキルも問題ないですが、リーダースキルが難しいです。

6コンボ以上で耐久面を、十字消しで火力面を上げていきますが、そうなると7コンボ強化との相性は悪くなっていきます。

基本的に十字消しとコンボ強化は非常に難しく、高難度ダンジョンで失敗する確率が上がってしまうので初心者向けとはいえないです。

ただ、上位3名は相変わらずなので、結論としてはゼラ、イルミナ、闇メタを当てたら撤退をしたらいいでしょう。

まとめ

いかがでしょうか。

攻略サイトはたくさんあります。

しかしそれは運営側の独自の調査によるもので、ゲームシステムはそれがすべてとは言いません。

いろんなサイトをチェックして、SNSでの検証報告も合わせて検討することをオススメします。

パズドラに限らず、ほかのアプリゲームでもガチャを使うものはしっかりとモンスターの性能を比較してみてはいかがでしょうか?

スポンサードサーチ
スポンサードサーチ
パズドラ
スポンサーリンク


\よかったらシェアしてください!/
ざわをフォローする
ランキングに参加しています
ざわブログ

コメント