【パズドラ】モンスター購入で優先すべきおすすめのものとは?

モンスター購入 パズドラ
モンスター購入
スポンサードサーチ
スポンサードサーチ

こんにちは、ざわです。

今回はパズドラのモンスターポイントについてです。

モンスターポイントを使って素材やモンスターと交換できるモンスター購入ですが、実際に何を交換したらパーティをよりはやく成長させることができるのか、今回はそのあたりを書いていこうと思います。

↓無料で魔法石を手に入れる方法↓

【パズドラ】無料でできる魔法石の効率の良い集め方
こんにちは、ざわです。 今回はパズドラの中で欠かせない「魔法石」の集め方について書いていきたいと思います。 ここ最近パズドラでは何かとイベントがあっては魔法石を配布してくれるようになったの ・・・

 モンスター購入ではモンスターポイントを使う

当たり前ですが、モンスター購入ではコインや魔法石ではなく、モンスターポイントというポイントを使って交換するシステムです。

たくさん集めて、強力なモンスターやレアな素材と交換できるわけです。

【パズドラ】モンスターポイントを効率よく稼ぐ方法を紹介します
何かと使ってしまうモンスターポイント。 今回は、そのモンスターポイントをできるだけ効率よく集められる方法を紹介したいと思います。 これを読んだら、少なくとも今までのやり方よりだいぶ時間短縮 ・・・

期間限定のものはよく考えて交換する

たまに、イベントが開催されて、期間限定のコラボモンスターやアイテムが出現する場合があります。

今回の記事では、常設されているものの中での交換優先順位をつけるため、期間限定のものはまた別記させていただきます。

しばしお待ちください。

ちなみに、期間限定のモンスターの中にはテンプレに含まれているほど強力な効果を持つものや唯一無二の貴重なスキルを持ったモンスターもいるので、交換する場合はしっかりと考えてから実行する方がよいと思います。

おすすめ交換先

おすすめする基準としては、以下を優先させていただきます。

  • 常に必要とされるもの
  • 複数体所持しても問題ないもの
  • 唯一無二のスキルや効果を持っていて必ず1体は欲しいもの

といった感じで(筆者の主観で)判断させていただきました。

潜在たまドラ☆スキル遅延耐性

f:id:Zawa8982:20190320125122j:plain

決まりです。こいつは最優先で交換されるべき存在です。

理由はとても簡単で、

  1. どのキャラにも必要とされる
  2. 潜在スキル入手する機会が少なく、交換が安定して供給できる

この2点が非常にメリットとなるからです。

もちろんぷれドラ大量発生でまれに遭遇することはありますが、必ずしも出会うとは限らず、確実に手に入れられるのは交換でしかありません。

そんな感じでこいつは堂々の1位に選ばれるでしょう!!

オーディン=ドラゴン

f:id:Zawa8982:20190320125142p:plain

モンポ龍シリーズの中でも最優先で交換したいモンスターです。

特徴はこんなかんじです。

<光槍型のオデドラを指します>

①圧倒的な火力と回復スキルがめちゃくちゃ優秀

②体力キラーの超覚醒と潜在覚醒をつけて爆発的な火力アップ

③ほとんどのテンプレの火力+補助枠となりはずれにくい

といった、文句なしの性能が上位になる理由です。

ただし1体いれば十分なので、もう一つの分岐(嵐翼型)が欲しい場合は2体までの交換をしたらいいと思います。

ラグナロク=ドラゴン

f:id:Zawa8982:20190320125202j:plain

超究極進化をしたことで、高水準のステータスと超覚醒がつくようになりました。

その超覚醒が非常に優秀で、ドラゴンキラーと神キラーがついています。

2ウェイもありますが、前者の2つのキラーがベストです。

自身の覚醒スキルにもドラゴンキラーと神キラーが一つずつついているので、両方をつぶせるタイプと、ドラゴンまたは神特化型のラグドラを作ったりとダンジョンによって使い分けをすることができます。

超覚醒をいちいち付け替え直すと+値が急激に持っていかれてしまうので、複数体交換してそれぞれのキラー編成を作っておいたらいいと思います。

2~3体あればオッケーですね。

宝玉シリーズ

f:id:Zawa8982:20190320125217j:plain

宝玉シリーズは、貴重な進化素材として有名ですが、一番効率が良いのは「宝玉ラッシュ」と呼ばれるゲリラダンジョンがおすすめです。

しかしゲリラで登場するため、どうしても行けない場合や都合が悪い時だってあります。

そこで、今進化させたいモンスターに対して、「あと1体あれば進化できるのに!!」というような状況ならば、それは購入してゲットしても全然大丈夫です。

ただし、アシスト進化や一部の超究極進化の場合、一気に4個くらい要求される時があるので、そこまで行くときは慎重に考えてから購入するようにしましょう。

また、足りなくなった時のためにストックしておくのもアリですが、あまりおすすめはしません。

それならば宝玉ラッシュで周回して、一気に貯めるほうがお得です。

アメン

f:id:Zawa8982:20190320125235j:plain

モンスター画面で表示される倍率の中では、最大倍率の100倍を叩き出せる唯一無二の化け物ですねww

しかし、このモンスターのリーダースキルは非常に難しく、扱うには相当な練習が必要となるでしょう。

なにより、7コンボ丁度+残りドロップ数が3個以下という縛りは実際やっているとかなり厳しく、どちらかが成功するか、あるいは失敗に終わり、やられてしまう時もあります。

ただ、うまくいくと、リーダーフレンドで10000倍を出せるぶっ壊れなモンスターなので、やってみたい方は挑戦してみて下さい。

75万モンポと非常に重いですが、1体あれば十分です。

オススメはノーマルダンジョンで使うことです。

先制のスキルやギミックが発動されないため、単純火力なら大体の敵をワンパンで終わらせることができます。

ピィやタンは購入したらダメ

ピィやタンもラインナップで並んでいますが、このような強化素材キャラは

絶対に交換しないでください。

もう一度言います。

絶対に交換しないでください!!

理由は簡単です。

1体当たりのモンポ量が重すぎる!!

これだけです。

もちろんあと1個混ぜたらスキルがあがるんだよなぁっていう時は仕方ないかもしれませんが、そんな時はトレードや闘技場をクリアしてそっちで集めるほうが大きな損失を防ぐことができます。

タンに関しては、タン大量発生の方がモンポの消費よりも断然軽いので、周回の方をして集めてください。

進化素材は極力曜日ダンジョンで集める

先ほど宝玉シリーズはモンポで購入してもいいよと書きましたが、そのほかの進化素材(黄金の番人、レッドドラゴンフルーツなど)は極力曜日ダンジョンの周回をして集めるほうが良いです。

もしくは友情ガチャの進化カーニバル開催時に一気に友情ポイントを消費して回すことで大体の進化素材は集まります。

【パズドラ】友情ガチャカーニバルはどの周期で引くべき?
友情ガチャは友情ポイントを使って引くことができるガチャです。一定期間ごとにラインナップが変更され、入手できるキャラが異なります。どの周期でガチャを引けばよいか、そのあたりを詳しく解説していこうと思います。

わざわざモンポを使って集めるほどまではいかないという理由でランキングから除外させていただきました。

【番外編】闇アテナ、火ミルは1体あればよい

アメンと同じように、75万モンポで交換できる強力なモンスターに「闇アテナ」と「火ミル」がいます。

この2人も性能は優秀で、それぞれ究極進化も実装されています。

しかし、これらのモンスターは1体いればそれ以上の購入は必要なくなってくるし、アメンと違い、代替モンスターも実はいたりします。

強力ですが、モンポをそこまで集めて買おうとしてる時点で、もう他に優秀なキャラクターがいるということもあったりします。

よく考えてから交換しましょう。

まとめ

いかがでしたか。

モンスターポイントは基本的にモンスター購入でしか使いませんが、そのかわりに購入するとぐんぐん成長することだってできます。

しっかり集めて強力なモンスターやレアな素材を交換して、どんどん育成をしてください!!

コメント