【パズドラ】初心者が効率よくモンスターを育成する方法

超絶キングメタルドラゴン パズドラ
超絶キングメタルドラゴン
スポンサードサーチ
スポンサードサーチ

パズドラで欠かせないのはパズルの技術もありますが、やはりダンジョンによっては特定のモンスターを使えば簡単にクリアすることができるようになります。

では、そのモンスターを、より早く、簡単にレベルアップするためにはどのような方法を使えばいいのでしょうか?

今回はそれについて書いていきたいと思います。

↓無料で魔法石を手に入れる方法↓

【パズドラ】無料でできる魔法石の効率の良い集め方
こんにちは、ざわです。 今回はパズドラの中で欠かせない「魔法石」の集め方について書いていきたいと思います。 ここ最近パズドラでは何かとイベントがあっては魔法石を配布してくれるようになったの ・・・

1.強化素材のモンスターを合成してレベルアップさせる

基本的な話ですが、キャラクターを育成するためには、ベースモンスターと同じ属性のモンスターを混ぜること。

これだけは絶対に覚えておいてください。

特に、ゲリラダンジョンで手に入る強化素材のモンスターは、1体当たりの経験値獲得量が非常に多く、属性が同じ時と違う時では1.5倍も変わってきます。

是非同じ属性のモンスターを混ぜるようにしましょう。

強化合成用のモンスターを混ぜる

こちらも当たり前ですが、普段挑戦しているダンジョンでドロップするモンスターでは、なかなか経験値が高いものはありません。

それをするならば、毎日曜日ごとに決められている「〇〇ドラ大量発生!」を周回し、強化素材のモンスターを集めるほうが効率が良いです。

昔のパズドラでは、そのゲリラダンジョンはネットで時間割を確認して、何時にこのダンジョンが出てくるかをいちいちチェックしていました。

しかし、アップデートやイベントを行うたびに各ダンジョンのシステムの調整が繰り返し行われて、遂にはゲリラダンジョンは平日の間限定で毎日出現するようになりました。

この調整は本当にうれしいですね!

この絶好の機会を逃さぬよう、パズドラの日課として必ず自分のスタミナを一度すべて消費してゲリラダンジョンを周回することをおすすめします。

【パズドラ】友情ガチャカーニバルはどの周期で引くべき?
友情ガチャは友情ポイントを使って引くことができるガチャです。一定期間ごとにラインナップが変更され、入手できるキャラが異なります。どの周期でガチャを引けばよいか、そのあたりを詳しく解説していこうと思います。

キング〇〇ドラゴンは必ず超キング〇〇ドラゴンに交換する

ゲリラダンジョンの周回や、強化カーニバルが開催されている時の友情ガチャを何回もやっていると、強化素材の中で「ハイ〇〇ドラゴン」や「キング〇〇ドラゴン」というものがたくさん手に入ると思います。

これらの状態では、進化前のモンスターの育成をする場合は経験値の獲得量が最大値を超えないため丁度よいのですが、究極進化や覚醒進化をしているモンスターに対してそのままの状態で合成をしてしまうと、かなりの量を消費しなければなりません。

そこで、モンスター交換所というものを利用して、このモンスターを「超キング〇〇ドラゴン」になるまで交換する方が1体当たりの経験値獲得量が大幅に増えます。

ハイ〇〇ドラゴン2体⇒キング〇〇ドラゴン1体

キング〇〇ドラゴン2体⇒超キング〇〇ドラゴン1体

の交換レートなので、単純に交換前の2体を合成するより多くの経験値を獲得することができます。

【パズドラ】モンスター交換所で絶対に取っておくべきものは?
モンスター交換では強化素材から覚醒用素材までおすすめのものを交換することができます。絶対に交換しておくべきおすすめのものをこちらの記事で紹介します。モンスター交換は強力なおすすめモンスターが多いです。パズドラで入手できるモンスターはダンジョンとガチャとレーダーとモンスター購入、そしてモンスター交換でゲットできます。

超絶キングメタルドラゴンの交換は非推奨

さきほど交換所を使って強化素材をどんどん交換していくことを紹介しましたが、一つ注意点があります。

それは、超絶キング〇〇ドラゴンの先に「超絶キングメタルドラゴン」という通称「絶メタ、でぶメタ」と呼ばれる強化合成用モンスターです。

このモンスターは桁違いに経験値量が多いですが、交換所での交換はやめておいた方がよいです。

明らかに効率が悪くなってしまいます。

超キング〇〇ドラゴン2体を同属性のモンスターに混ぜるほうが獲得経験値量は多いです。

したがって他の属性をわざわざ絶メタに交換するほどではないということを覚えておきましょう。

また、この絶メタは一部の超究極進化の時に進化素材として使われることもありますが、そもそもこの絶メタはモンスター交換所以外にも「超絶メタドラ降臨!」やモンスターポイントで購入することが可能ですので、これも同じくわざわざ強化素材を交換しまくって集めるほどではありません。

ですので、絶メタが欲しい場合はトレードやダンジョン周回などほかの方法で集めるようにしましょう。

ノエルドラゴンは転生進化をするモンスターに混ぜる

イベントやクエストダンジョンの報酬でもらえるノエルドラゴンやプチノエルドラゴンは、強化素材の中でも段違いの経験値獲得量を持っています。

およそ350万前後です。

正直、今の環境では余裕でオーバーしてしまいます。

経験値が300万~400万テーブルのモンスターに対して混ぜると、大成功や超成功をした時にオーバーした分が非常にもったいないです。

なので、一部の降臨ダンジョンモンスターやアシスト武器、転生進化をしたモンスターに対して使うと、経験値が余ることはまずないのでできればそれに混ぜるようにしましょう。

目安としては、経験値テーブルが800万や999万、転生進化したモンスターは大体1600万といわれています。

また、限界突破したモンスターに使う場合は、軽くノエルドラゴンを5体くらい一気に消費することを覚悟のうえで混ぜて下さい。

限界突破の経験値テーブルはなんと6000万ほどなので、強化素材では到底110レベルに到達することはできません。

しっかり考えたうえで合成してください。

スーパーノエルドラゴンの意外な使い道

ノエルドラゴンシリーズの中でも、特に限界突破用として実装されたスーパーノエルドラゴンですが、このモンスターは光属性以外では400万、光属性では600万の経験値が一気に獲得できます。

公式サイトや攻略サイトでは、限界突破用においておくのが普通ですが、実際のところは限界突破しても使えるモンスターは限られています。

そのモンスターを持っているなら1体は消費してもらって構いませんが、ほかの強いモンスターを早く育てたい場合はもったいぶらずに使ってしまうのがよいでしょう。

詳しくは下の記事に書いてありますので、是非読んでみてください。

【パズドラ】スーパーノエルドラゴンのぶっ飛んだ使い方について
パズドラで出てくるスーパーノエルドラゴンは、大量の経験値獲得や限界突破に欠かせない強化素材です。スーパーノエルドラゴンはなかなか入手しにくいですが、限界突破に使うのはもったいないと思いませんか?それならば、僕が考えたぶっ飛んだ使い方を紹介します。これで少しはスーパーノエルドラゴンの使い道も増えることでしょう。

2.モンスター経験値を利用してレベルアップさせる

強化素材が全然ない方は、ノーマルダンジョンをすべてクリアした後に出現する「練磨の闘技場」に挑戦するのが最も効率が良いです。

クリアすると、モンスター経験値を600万も獲得することができます。

実質スーパーノエルドラゴンと同じ量です。

しかし気を付けなければいけない点が2つあります。

一つ目は、このダンジョンめちゃくちゃ難しいです。

ノーマルダンジョンなので先制攻撃やスキルによるギミックは仕掛けず、通常攻撃しかしてきませんが、敵の体力はどれも数千万~数億の体力で、単発ダメージが5万以上は普通に飛んできます。

耐久するかワンパンするかはあらかじめ決めておいて、しっかり編成したうえで挑戦して下さい。

ちなみにノーコンなので魔法石による復活をすることができません。

ご注意ください。

もう一つは、育成したいモンスターを1体か2体までに抑えておくことです。

このモンスター経験値のシステムは、レベルアップの余地があるモンスターを複数体編成していた場合、クリア時点でそのモンスターに均等に割り振られます。

例えば、育成したいモンスターを1体しか組んでいなければ、クリアすると600万のモンスター経験値はすべてそのモンスターがゲットできるので一気にレベルマにすることができますが、2体の場合は600万÷2=300万/体となり、レベルマにならない可能性が生まれてきます。

特に限界突破だけしてレベルマになっていないモンスターを複数体編成している場合はその部分をもう一度見直してからダンジョンに挑戦してください。

まとめ

このように、モンスターを育成する手段は他にもっとありますが、初心者を早く卒業したい場合はこのようなことを考えてみてはいかがでしょうか?

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

↓無料で魔法石を手に入れる方法↓

【パズドラ】無料でできる魔法石の効率の良い集め方
こんにちは、ざわです。 今回はパズドラの中で欠かせない「魔法石」の集め方について書いていきたいと思います。 ここ最近パズドラでは何かとイベントがあっては魔法石を配布してくれるようになったの ・・・
スポンサードサーチ
スポンサードサーチ
パズドラ
スポンサーリンク


\よかったらシェアしてください!/
ざわをフォローする
ランキングに参加しています
ざわブログ

コメント