【パズドラ】モンスター交換所で絶対に取っておくべきものは?

モンスター交換所 パズドラ
モンスター交換所
スポンサードサーチ
スポンサードサーチ

こんにちは、ざわです。

今回はパズドラのモンスター交換所についてです。

モンスター交換所では、手持ちのアイテムやモンスターと引き換えに、便利な素材や強力なモンスターと交換できるシステムですが、実際に交換に出すならば、どれを優先して交換すればいいのか、今回はそのあたりを紹介していこうと思います。

優先すべきものを交換して、できるだけ無駄な交換をしないようにしていけたら、今後追加されるものをすぐに入手することができるのです。

↓無料で魔法石を手に入れる方法↓

【パズドラ】無料でできる魔法石の効率の良い集め方
こんにちは、ざわです。 今回はパズドラの中で欠かせない「魔法石」の集め方について書いていきたいと思います。 ここ最近パズドラでは何かとイベントがあっては魔法石を配布してくれるようになったの ・・・

入手するには特定のアイテムが必要

モンスター交換で必要なアイテムは、クエストダンジョンの報酬やレアガチャで入手できるモンスターなど幅広く扱われています。

レアガチャのモンスターはなかなか入手機会が少ないですが、強化素材や進化素材、降臨ダンジョンでドロップするモンスターなどはクリアさえすれば簡単に手に入ることができます。

特に最近実装された希石という進化素材は、従来の超究極進化や覚醒進化のハードルをさらに下げてくれた素晴らしいシステムですが、入手するには基本的にこの交換システムを使う方が安定していると思います。

ボックスで放置されている降臨モンスターは、パーティーで使うもの以外は希石に交換するようにしましょう。

虹メダルでのおすすめの交換先

毎月配信されるクエストダンジョンや不定期で開催されるランキングダンジョンのボーダー報酬などで手に入る虹メダルですが、これはそのまま置いていても意味がないので、欲しいキャラやレア進化素材に交換してしまいましょう。

・精霊王シリーズの希石

ボーマやキーラなど精霊王シリーズは、レーダーで入手したり、掲示板などで募集しているマルチに参加して周回することでモンスターをドロップすることができます。

なので、虹メダルで交換することはおすすめしません。

基本的に虹メダルはオデュッセウスというモンスターの交換を最優先してください。

イベントメダル【黒】での交換先

イベントメダル【虹】を5枚使って、イベントメダル【黒】というアイテムを交換することができます。

イベントメダル【黒】での交換先は、こちらの【パズドラ】イベントメダル【黒】で交換できるモンスターを紹介しますや、【パズドラ】超神龍・トラゴンが黒メダルを使って交換可能!性能まとめをご覧ください。

希石でのおすすめの交換先

希石のサイズは小~大と、一部の専用の希石を交換することができます。

小~大の希石は、降臨ダンジョンのボスと一部の究極進化した降臨ダンジョンボス(ゼウス、ヘラなど)と交換することで入手することができます。

以前は機械龍ラッシュで全属性集めないと進化できなかったゴッドカノープスやデモンハダル、華龍シリーズではスターリングなどがめちゃくちゃしんどかったですが、これらを他のモンスターを素材にして希石と交換することでも究極進化することができるようになったので非常に楽になりました。

また、専用の希石は、特にレアな降臨ダンジョンボスの究極進化素材として使われることもあるので、必ず交換するようにしましょう。

専用のものは、そこまで進化させるのに手間がかかりますが、それらを素材にしたモンスターはもっと強力です。

強さを求めるためには欠かせない手順といえるでしょう。

強化素材は交換するべきか

f:id:Zawa8982:20190316164951p:plain

ハイメタドラやキングルビドラなどゲリラダンジョンで入手できる強化素材のモンスターは、交換所で「キング〇〇ドラゴン」になるまで交換するようにしましょう。

【パズドラ】初心者が効率よくモンスターを育成する方法
パズドラを始めた初心者ではなかなか育成が進まないです。このブログを読んで最速で初心者を卒業でき、同ランカーと圧倒的な差をつけるために効率よく育成を進めましょう。強化素材の超絶キングメタルドラゴンやスーパーノエルドラゴンなど経験値が高いモンスターを集めることがパズドラを存分に楽しめる方法の一つだと考えています。

また、絶メタまで交換してしまうと、効率が悪くなってしまうため、絶メタは友情ガチャやゲリラダンジョンで集めるようにしましょう。

また、各色ノエルドラゴンをスーパーノエルドラゴンに交換するのはとんでもなく無駄なことをしているので今すぐにやめてください!!

【パズドラ】スーパーノエルドラゴンのぶっ飛んだ使い方について
パズドラで出てくるスーパーノエルドラゴンは、大量の経験値獲得や限界突破に欠かせない強化素材です。スーパーノエルドラゴンはなかなか入手しにくいですが、限界突破に使うのはもったいないと思いませんか?それならば、僕が考えたぶっ飛んだ使い方を紹介します。これで少しはスーパーノエルドラゴンの使い道も増えることでしょう。

たまドラは交換するべきか

f:id:Zawa8982:20190321110657j:plain

たまドラ大量発生や、降臨ダンジョンのスコア報酬で手に入るたまドラですが、特にたまドラ大量発生では「たまドラベビー」も入手すると思います。

このたまドラベビーはそのまま合成しても、覚醒スキルを必ず解放するわけではなく、運が悪いと全部無駄になってしまう時もあります。

そうならないように、このベビーは全部交換所でたまドラと交換するようにしましょう。

レートはベビー2体でたまドラ1体なので、これで必ず覚醒スキルを1個解放してくれると考えると非常においしい話です。

【フェス限定キャラ】他のフェス限定キャラと交換する

f:id:Zawa8982:20190321111348p:plain

ゴッドフェスや期間限定のモンスターがラインナップに出ている場合、モンスター交換所でもフェス限定のモンスターを交換することができます。

交換条件はその時によって変わりますが、基本的には☆6以上の限定モンスター4体となっています。

また、季節に合わせたモンスターは、ほかの季節モンスターと交換することでしか入手できない場合もあります。

もし、他のキャラを当ててしまい、複数体持っていてもいらないというものがあったら、ほかの限定モンスターと交換することをおすすめします。

ちなみに僕はSAOコラボの時はヨグ2体+闇カーリー+パイモンでキリトと交換しちゃいましたwww

こんな感じでガチャモンスターでも交換することができるようになります。

その他イベントのチケットなど

ほかにもコラボイベントが開始される時には、降臨ダンジョンで専用のチケットやアイテムをドロップすることがあります。

それらを集めて交換所に持っていくことで、コラボ期間限定のモンスターや素材を入手することができます。

効率よく集めて誰よりもはやく自分のパーティーを育成してみて下さい。

過去にはパワプロくん、FateStayNight、SAO、ガンホーコラボなど多くの有名作品とコラボした実績があるみたいですね。

僕はモンハンコラボが特に好きでした。

近々第3弾が始まるみたいなのでとても楽しみです!!

 まとめ

いかがでしたか?

モンスター交換所をうまく利用すると、育てたいキャラを早く成長させたり、レアなモンスターをゲットして高難度のダンジョンもらくらくクリアすることができるようになります。

集めるものは簡単なものから周回しないと厳しいものまで様々ですが、得られるものは大きいので是非挑戦してみて下さい!

 

↓無料で魔法石を手に入れる方法↓

【パズドラ】無料でできる魔法石の効率の良い集め方
こんにちは、ざわです。 今回はパズドラの中で欠かせない「魔法石」の集め方について書いていきたいと思います。 ここ最近パズドラでは何かとイベントがあっては魔法石を配布してくれるようになったの ・・・

コメント