【パズドラ】最強パーティを作るためのタイプ別まとめ

ラグドラサムネ パズドラ
ラグドラサムネ
スポンサードサーチ
スポンサードサーチ
今回は、サービス開始から7周年を迎える王道パズルゲーム「パズル&ドラゴンズ(通称パズドラ)」について書いていこうと思います。

パズドラで初心者が強くなるために必要なこと

現在パズドラの図鑑ナンバーは約5000を超えています!

豊富なキャラを最大限に活かせるようにするためには、パーティ編成において

  1. リーダースキルの効果
  2. サブに編成するキャラの相性

この2つを考えないといけません。特に、リーダースキルの効果の中に 「〇〇タイプのHPが2倍、攻撃力が2倍」 と、タイプ指定のリーダースキルを持つキャラもいます。

では、そもそもパズドラのキャラのタイプにはどのようなものがあるのか?

タイプが違うと何が変わるのか?

最速で最強のパーティーを組むには何から考えれえばよいのか?

今回はその辺りを解説していきます。

タイプによってステータスは大体決まる

パズドラのキャラのタイプは、ステータスに直接影響します。 各タイプとステータスの傾向は以下の通りとなっています。

ドラゴンタイプ

パズドラを代表するモンスタータイプです。

むしろこれがないパズドラはパズドラではないです(笑)

f:id:Zawa8982:20190309113044j:plain

HP、攻撃力が比較的高く、回復力が低い傾向にあります。

瞬間火力が大きくなりやすいので、エンハンスやキラーを組んだ場合の火力の伸びはトップクラスに大きいです。

回復力が低いので、回復ドロップを生成するキャラを1体は入れておきたいです。

バランスタイプ

文字通りHP、攻撃力、回復力のバランスが取れているタイプです。

特に、体力が4000、攻撃力が2000、回復力が700前後のキャラが最も安定すると言われています。

f:id:Zawa8982:20190309113100p:plain

以前はこの程度のステータスならほとんどが体力タイプに該当していましたが、現在のパズドラのレートで考えると、バランスタイプでもレアなキャラは基本的にこれを上回ってもバランスタイプにあたるものばかりです。

神タイプ

比較的高水準のステータスを持つモンスターが多いです。

ただし、元になった神によって、ステータス傾向にかなりばらつきがあります。

f:id:Zawa8982:20190309113134j:plain

つまり、神タイプでありながら、体力が極端に低かったり、逆に回復力が高かったりすることもあるということです。

ちなみに、同じ高水準タイプである悪魔タイプとの違いとしては、

  1. 回復力が高いキャラが多い
  2. 光属性のキャラがやや多い
の2点が挙げられます。

パーティを神染めにした場合、最も安定した編成にすることができます。

悪魔タイプ

神タイプ同様に比較的高水準のステータスを持つモンスターが多いです。

ただし、こちらも元になった悪魔によって、ステータス傾向にかなりばらつきがあります。

f:id:Zawa8982:20190309113218j:plain

神タイプとの違いとして

  1. 体力や攻撃力が高いキャラが多い
  2. 闇属性のキャラがやや多い

の2点が挙げられます。

攻撃タイプ

攻撃力に特化したタイプです。 そのためHPや回復力が低めのモンスターが多いです。

f:id:Zawa8982:20190309113229p:plain

最近のキャラでは体力も高くなっており、HPが5000を超えるキャラでも攻撃タイプに分類されるキャラもいます。

エンハンスやキラーをつけるとさらに火力の底上げになるのでオススメです。

高難度ダンジョンでは、HP不足が原因で先制攻撃をくらい、死んでしまう可能性もあるので、サブキャラに軽減をつけるキャラやHPが高いキャラを組むと良いです。

体力タイプ

体力に特化したタイプです。

平均的なモンスターの倍近いHPを持つものが多いですが、その分回復力が極端に低い場合が多いです。

f:id:Zawa8982:20190309113257p:plain

体力タイプで編成を組む場合、回復の手段として最も有効なものは

「HPの〇%分の体力を回復する」

というスキルを持ったキャラを編成に入れることです。

これにより万が一盤面に回復ドロップがなかった時でも、この方法を使うことで瞬時に復帰することが可能となります。

回復タイプ

体力タイプとは逆に高い回復力を持ちますが、その分HPは低いです。

f:id:Zawa8982:20190309113317j:plain

回復タイプはどうしてもHPが低くなるので、スキルに軽減をつけれるキャラや、リーダースキルに軽減を持っているキャラを編成することで耐久するしかありません。

ちなみに、体力と回復の両方を持つキャラは必然的に攻撃力が下がるので、火力不足が原因で倒しきれないことも考えられます。

戦闘の際は、半分程度までHPを削ったら、エンハンスや遅延を使って一気に倒しきることが勝利への道となります。

マシンタイプ

マシンヘラ降臨と同時に実装された新タイプです。

今まで体力タイプでまとめられていたキャラは一部がマシンタイプへと変更されました。

f:id:Zawa8982:20190309113333j:plain

基本的なステータスは体力が高い傾向にありますが、キャラによっては体力と攻撃力、回復力のどちらかが高いパターンになると思います。

マシンタイプのためのリーダースキルは、殆どが「マシンタイプの全パラメータ1.5倍」の恩恵を受けると思います。

というか、マシンタイプに関しては、部分的な倍率をかけたリーダースキルが少ないことが現状です。

そう考えると、バランスタイプよりは若干安定したパーティーを組めると思いますが、正直ここまでくるとキャラ次第っていうのが本音です汗

また、上記のタイプ以外に進化や合成用に使用する下記のタイプも存在します。

進化用モンスター

モンスターの進化、究極進化に必要になるモンスターのことを指します。

f:id:Zawa8982:20190309113357j:plain

基本的に能力は低いものが多いですが、イベントなどで配布される限定キャラは、無駄に体力が高かったり、回復力が高かったりと極端なステータスになっているものもあります。

能力覚醒用モンスター

たまドラなどのモンスターの能力覚醒に必要なモンスターのことを指します。

f:id:Zawa8982:20190309113424j:plain

こちらも基本的に能力は低いものが多いですが、最近出てきた「キングたまドラ」はHPが1000、攻撃力が500、回復力が200と、旧シリーズキャラの進化前より高いステータスを持っています。

また、1000日ログイン記念でもらえる「メモリアルたまドラ」は、すべてのステータスが1000で固定されているので、回復力だけで見たら破格の性能を持っています。

強化合成用モンスター

モンスターの経験値やスキル上げに使用するモンスターのことです。

f:id:Zawa8982:20190309113441p:plain

進化用モンスターなどと同様に能力は低いものが多いですが、絶メタこと「超絶キングメタルドラゴン」は、HPが2000という強化素材でトップクラスの体力を持っています。

しかも本人(?)は神タイプでもあるため、リーダースキルが神タイプに恩恵を与えるものならば、それに該当されるというわけです。

興味本位で使わない場合は速攻で経験値にしてもらって結構です(断言)

売却用

売却するとモンスターポイントを多くもらえるキャラです。

f:id:Zawa8982:20190309113458p:plain

ぷれドラなどがこれに該当しますが、ステータスは基本的に低いので、編成に組むことはオススメしません。

闘技場や高難度ダンジョンで遭遇するので、たくさん集めてモンポを貯めてください。

モンポの集め方については、こちらの モンスターポイントを効率よく稼ぐ方法を紹介しますを読んでみるといいかもです。

zawa-blog.com/pazudora-monsterpoint-efficiently-earning

まとめ

以上でタイプとステータスとの関係を具体的に説明しましたが、先述の通り、ステータスはあくまでタイプとキャラ個別によって個人差があるので、全てのタイプがそのステータスになるとは限りません。

また、最近の育成システムでは、覚醒進化や転生進化、さらには極醒進化といった派生先まで生まれており、1体のキャラが複数のタイプを持つことも可能になっています。

基本的に強いキャラにするためには、しっかりと育てることが大事ですが、持ちキャラによっては組める編成と組めない編成が出てくるので、きちんとボックスを確認して、パーティーを組めるか考えてから育成することをオススメします。

さらなる高みを目指して頑張ってください!

↓無料で魔法石を手に入れる方法↓

【パズドラ】無料でできる魔法石の効率の良い集め方
こんにちは、ざわです。 今回はパズドラの中で欠かせない「魔法石」の集め方について書いていきたいと思います。 ここ最近パズドラでは何かとイベントがあっては魔法石を配布してくれるようになったの ・・・

コメント