【パズドラ】ランキングダンジョンー春休み杯ーで高得点を狙う時のコツ

ランキングダンジョン 春休み杯 パズドラ
ランキングダンジョン 春休み杯
スポンサードサーチ
スポンサードサーチ

パズドラのランキングダンジョン(春休み杯)を挑戦するときに必要なポイントと注意点について書いていこうと思います。

ちなみに僕の春休みは明日で終わる予定ですので、今日中に王冠ボーダーに入れたらいいなって思います・・・(^ω^)

各階層と立ち回りについて

1F.雷光の巨漢・サイクロプス×3

特に先制攻撃も仕掛けず、最初からワンパンを狙える階層です。

開幕から盤面を気にする必要がありますが、ここだけ唯一回復2コンボを消さなくても倒すことができるようになっています。

サイクロプスの体力が他の階層の敵よりも低いため、回復消さずに倒す場合、火の列消しか光の列消し+光の1コンボを狙うようにしましょう。

火の場合はパーティの主要属性のため、たいていは倒せると思いますが、光の場合はバアルの火力に依存しがちなため、思っていたよりも多くの光ドロップを消さなければなりません。

もし盤面に光または火のドロップが少ない場合はバアルのスキルを使ってから列消しをするようにしましょう。

2F.火の虫龍・フラムシックル

10ターン4コンボ以下吸収を仕掛けてきますが、あまり気にする必要はありません。

基本的に今回のランキングダンジョンはコンボ重視で組めばよいので、常に7コンボ以上の意識をしながらパズルをすれば問題ないと思います。

盤面を見て回復ドロップが6個以下の時は迷わずシャンメイのスキルを使って回復ドロップを増やしてから倍率をかけて倒して下さい。

3F.進化後タケミナカタ

体力がかなり多いため、最大倍率で挑まなければなりません。

回復がない場合はシャンメイを使い、コンボ重視で盤面最大コンボを組んで倒してください。

意外と倒しきれないことが多いので、目安は7コンボ以上最大倍率が組めたらオッケーです。

4F.フラッド・フェンリルナイト・カムイ

指を1秒減らされるほか、属性相性が悪いため、やはりここも盤面最大コンボ及び最大倍率で倒すしかないです。

また、ボスでダメージ吸収を発動させるために、この4Fまでにパーティのシャンメイのスキルは2つとも使っておかなければなりません。

2体しかいないので、どこで使うか見極めてからスキルを打ってください。

5F.緑聖の豊麗神・フレイヤ

最初に500万ダメージ以上を吸収するというスキルを仕掛けてきますが、ここまででシャンメイ2体をスキル発動してたならば、あとはガディウス⇒ウリエル⇒ルーの順番でスキルを発動してください。

ルーはパーティのヘイスト付きスキルをすべて打たないとボス戦までに間に合わないので全部スキルを使ってください。

この順番でスキルを打つと、火と回復の2色陣が出来上がるのでより多くのコンボを稼ぐことができます。ウリエルを打たずに倒すこともできますが、万が一回復ドロップが6個未満の場合、最大倍率を発動することができないためなかなか安定しないと思います。

ランキングダンジョンのパーティ編成

LFシャンメイのチーム固定で開催される

  • シャンメイ(L)⇒回復が欠損していたら使う
  • ガディウス⇒ボス戦で使う
  • ウリエル⇒ガディウスの次に使う
  • バアル⇒最初しか使わないが、基本は不要
  • ルー⇒ウリエルの次に使う
  • シャンメイ(F)⇒リーダーと同じ

今回のランキングダンジョンでは上記の編成で固定となっており、ランキングダンジョンに参加できるランク150以上になっていれば誰でも同じ条件で挑戦することができます。

完全にユーザーのパズル力にかかっているので腕に自信のある方は気軽に挑戦してみてください。

高得点を狙うためのポイント

今回のランキングダンジョンは、火属性強化と光属性強化に3倍のスコアボーナスがかかっています。ダンジョンで列を組んで倒すという方が高得点を狙えると思います。

が、僕個人的にはあまり列消しをガンガンやる必要はないかなと思います。

理由は二つあります。

  • コンボ重視の平積みの方が消しやすい
  • コンボ得点の方がスコアが伸びやすい

はっきり言って列消しよりも平積みでコンボをする方が簡単ではないのかなと思います。

これは個人差がありますが、盤面を見て一瞬で特定の属性が6個以上あることを確認するよりも、3個見つかったらそろえていくという方が速いしそろえやすいと思います。

コンボ得点についてですが、平均コンボが1上がるとスコアが5000点も伸びます。

これに対して列消しで同じ得点にしようとすると、最低8回列で消さないといけません。

そうなると平均コンボが少なくなり、消し方ボーナスを重視してもあまり得点が伸びずに終わってしまうでしょう。

そういうわけで、今回のランキングダンジョンはコンボ重視で最速タイムを狙う方が賢明だといえます。

目安として、現時点ボーダーは「平均コンボ10コンボかつ残りタイムが200秒前後」だといわれています。これより多くのコンボ速いタイムを狙えば間違いなく王冠はもらえると思います。

王冠目指して頑張って下さい!!

コメント