【パズドラ】超神龍・トラゴンが黒メダルを使って交換可能!性能まとめ

超新龍・トラゴンサムネイルパズドラ
スポンサードサーチ
スポンサードサーチ

パズドラのモンスター交換所で新たに追加されたモンスターである超神龍・トラゴンについて解説していこうと思います。

モンスター交換所でのおすすめ交換先については【パズドラ】モンスター交換所で絶対に取っておくべきものは?の記事をご覧ください。

【パズドラ】モンスター交換所で絶対に取っておくべきものは?
モンスター交換では強化素材から覚醒用素材までおすすめのものを交換することができます。絶対に交換しておくべきおすすめのものをこちらの記事で紹介します。モンスター交換は強力なおすすめモンスターが多いです。パズドラで入手できるモンスターはダンジョンとガチャとレーダーとモンスター購入、そしてモンスター交換でゲットできます。

モンスター交換所に超神龍・トラゴン新登場!

モンスター交換所では、イベントやコラボで入手した交換素材を一定数集めて限定キャラやアシスト武器と交換することができます。

最近のものはどれも優秀であり、どのモンスターにアシストしても安定して効果を発揮することができるような性能となっています。

その中で今回ラインナップに追加されたのは、黒メダル3枚と交換することができる「超神龍・トラゴン」です。

以前はトラゴンというモンスターがモンスターメモリーを使って入手することができましたが、他にも勇者トラゴン、海賊トラゴンとシリーズが追加されつつあります。

超神龍・トラゴンは強い?

GameWithの評価はリーダー・サブ共に8.0となかなか高めに設定されています。

ただ、パズドラの最高評価は10.0まであるので、最強と言われるためには最低でも9.0以上を突破しないと汎用性も欠けてきます。

つまり、この評価で行くと、超神龍・トラゴンは「強いのは強いけど、ダンジョンは限定される」といったところがしっくりくると思います。

超神龍・トラゴンの性能評価

超新龍・トラゴン

超神龍・トラゴンのステータス評価

トラゴンのステータスは+297を振った状態だと

  • HP7477
  • 攻撃力3506
  • 回復力640

となっています。

かなり優秀で、脳筋型のドラゴンタイプと言えますね。

ただ、ステータスを伸ばすにはサブで入れる場合、リーダースキルに「ドラゴンタイプもしくは光・火属性のHP補正」をかけれるモンスターを入れるのが望ましいですね。

ソニアとかシェリアス=ルーツあたりがおすすめです。

超神龍・トラゴンのリーダースキル

リーダースキルは

「4色以上同時攻撃で攻撃力が4倍、2コンボ加算。5属性いずれかの5個十字消し1個につき攻撃力が3倍。」というなんとも火力特化のスキルとなっています。

ただ、気を付けてほしいのが、ステータス補正がかかっていないため、高難度ダンジョンでのリーダーとしては候補にならないかもしれないです。

理由としては

  • 先制ダメージが痛い
  • 復帰力に不安が残る
  • ミリの古紙で発狂ダメージ食らう

など危ない橋を渡る羽目になるからです。

個人的には十字消しでダメージが伸びるのはすごい魅力的で、これはノーマルダンジョンの「練磨の闘技場」や「極練の闘技場」などでの活躍が期待できそうです。

超神龍・トラゴンのスキル

スキルは「全ドロップを火、水、木、光ドロップに変化。2ターンの間、受けるダメージを半減。」というものです。

これはかなり強力ですね。

2ターンも半減してくれたら、発狂ダメージや割合ダメージからの復帰がかなりやりやすくなります。

この超神龍・トラゴンは回復補正がかかっていないため、どうしでも素のダメージを減らさないと体力を維持することができません。

超神龍・トラゴンの覚醒スキル

覚醒スキルは

  • バインド耐性×2
  • スキルブースト×3
  • 封印耐性×1
  • 指延長×3
  • 10コンボ強化×1

という構成になっています。

うまくコンボを組めば一気に倒せる砲撃タイプの覚醒スキルですね。

また、スキルブーストが3つも搭載されているため、パーティのスキルの回転率も上がり、戦況を有利にして戦うことができます。

超神龍・トラゴンの超覚醒

超覚醒は「7コンボ強化」、「操作不能耐性(テープ)」、「スキルブースト」のいずれか一つがつけられますが、これは満場一致で7コンボ強化をおすすめします。

万が一10コンボが組めなくても、7コンボなら難易度も下がり、それでいて火力が出るので+値の残量を確認しながら超覚醒の解放に挑戦してみてください。

おすすめフレンド候補

正直、トラゴン同士でダンジョンに挑むのは厳しいです。

十字を安定しして2個以上組める人なら問題ないですが、5*6盤面でそれをいつもするのはかなりレベル高いです。

もっと多くのユーザーがリーダースキルを最大限発揮できるようにフレンドの候補を少し上げておきました。

参考にしていただければ幸いです。

鏖魔ディアブロス

モンハンコラボでおなじみのディアブロスです。

上方修正がかかり、倍率+6属性で2コンボ加算が追加されたのでめちゃくちゃ強くなりました。

次回のモンハンコラボまで待ち遠しいですね。

イベントが開始されたら頑張ってディアブロス当てましょう!

仙水忍

幽遊白書コラボでミノルの究極分岐に追加された本来の主人格ですね。

実は忍が本来の人格であって、ミノルは精神崩壊を防ぐために作られた別人格であったなんて僕は最近まで知りませんでした。

パズドラとコラボすると新たな知識も入って面白いですね。

話は戻りますが、忍は7*6盤面にすることができる上に、多色で軽減が発動される優秀なキャラクターなので1体は欲しい所です。

8コンボまでいけば、さらに火力が伸びるので、十字に挑戦するか、敢えて十字消しをせずに安定してダメージを与えていくか状況を見て判断しましょう。

究極リーチェ

多色と言えばこの魔女ですね。

スキルチャージ2個をつかって吸収無効で大逆転を狙いましょう。

7コンボすれば軽減が発動されるため、耐久しながらクリアを目指すのがベストです。

最近はリーダー運用する人が減りましたが、現役としてまだまだ十分使えるキャラだと思っています。

【パズドラ】無料でできる魔法石の効率の良い集め方

【パズドラ】無料でできる魔法石の効率の良い集め方
こんにちは、ざわです。 今回はパズドラの中で欠かせない「魔法石」の集め方について書いていきたいと思います。 ここ最近パズドラでは何かとイベントがあっては魔法石を配布してくれるようになったの ・・・

黒メダルで交換すべきか

以上で超神龍・トラゴンの性能についていろいろ評価しましたが、現状としては黒メダルで交換をするなら序盤当たりでいいと思います。

すでに何年もパズドラをプレイしているユーザーはもっと汎用性の高いモンスターを持っていると思うので、そこまで強く交換をおすすめしないです。

初心者ユーザーからしたらめちゃくちゃ性能は高いので、黒メダルの使い道に困っている場合はとりあえず1体確保しておきましょう。

まとめ

いかがでしたか。

モンスター交換所のラインナップについては随時更新していきますが、以前紹介した記事も合わせて参考にしていただければ幸いです。

モンスター交換は強力なモンスターの交換以外にも、強化素材や進化素材も交換することができます。

それらをうまく使いこなし、最速で初心者を卒業してパズドラを思いっきり楽しみましょう!

【パズドラ】モンスター交換所で絶対に取っておくべきものは?
モンスター交換では強化素材から覚醒用素材までおすすめのものを交換することができます。絶対に交換しておくべきおすすめのものをこちらの記事で紹介します。モンスター交換は強力なおすすめモンスターが多いです。パズドラで入手できるモンスターはダンジョンとガチャとレーダーとモンスター購入、そしてモンスター交換でゲットできます。
【パズドラ】イベントメダル【黒】で交換できるモンスターを紹介します
パズドラのモンスター交換で使われるイベントメダル【黒】で交換できるモンスターを紹介します。モンスター交換ではメダルや素材と引き換えに色々もらえますが、イベントメダルで交換できるモンスターは貴重なので、慎重に考えてから交換する必要ああります。イベントメダル【黒】はイベントメダル【虹】を5枚使って交換することができます。
【パズドラ】無料でできる魔法石の効率の良い集め方
こんにちは、ざわです。 今回はパズドラの中で欠かせない「魔法石」の集め方について書いていきたいと思います。 ここ最近パズドラでは何かとイベントがあっては魔法石を配布してくれるようになったの ・・・
スポンサードサーチ
スポンサードサーチ
パズドラ
スポンサーリンク


\よかったらシェアしてください!/
ざわをフォローする
ランキングに参加しています
ざわブログ

コメント