【結論】自己啓発で得られるものは「無駄を知ること」です【実質無意味】

THINKING
記事内に広告が含まれている場合があります。

こんにちは、ざわです。

先日、友人からこんなことを言われました。

なぁざわ、自己啓発ってどう思う?

中学から10年ほどの付き合いになる友人の口から”自己啓発”という言葉を聞いた時、僕が最初に思ったことは(何かあったのか?)です。

そもそも自己啓発とは何か?

自己啓発とは自身を人間的にレベルアップしていくための行動全般を指しています。

例えば、今の職場で活躍するために何が必要かを考えたり

新しい挑戦をするために必要なマインドセット(考え方)を学ぶなど

様々な自己啓発があります。

時には宗教や偉人の名言から生まれてくる自己啓発もあり、それがビジネスとして展開されていたりします。自己啓発セミナーもそのうちの一つです。

自己啓発をすることで何が得られる?

一般的に自己啓発をすることで得られる効果は以下の通りです。

  • 個人的成長と向上
  • 自信の向上
  • 目標達成
  • ストレス管理
  • 人間関係の向上
  • ポジティブな態度の養成
  • 人生の充実感

それぞれ解説していきます。

個人的成長と向上

自己啓発は、自分の強みや弱みを理解し、改善し続けるプロセスです。

新しいスキルや知識を獲得することで、個人的な成長が促進されます。

自信の向上

新しいことに挑戦する経験や成功体験は、自信を高めます。

自分にできることを増やすことで、自己評価が向上し、ポジティブな自己イメージが構築されます。

目標達成

自己啓発は目標を設定し、それに向けて行動するための手段となります。

具体的な目標を設定し、それに向かって努力することで、成功を実感できます。

ストレス管理

自己啓発はストレスの原因となる問題に対処するスキルを向上させることがあります。

問題解決能力や感情のコントロール力が向上することで、ストレスへの対処が効果的になります。

人間関係の向上

コミュニケーションや人間関係のスキルを磨くことで、仕事やプライベートでの人間関係が良好になります。

他者とのコミュニケーション能力が向上することで、協力しやすくなります。

ポジティブな態度の変容

自己啓発はポジティブな思考や態度を養うことにもつながります。

困難な状況にも前向きな解決策を見つける力が養われ、物事を肯定的にとらえることができます。

人生の充実感

自分自身に投資し、成長し続けることで、人生に対する充実感や満足感が向上します。

自分が望む人生を築く手助けとなります。

しかし、僕は自己啓発はナシ派です。

ちなみにですが、友人も自己啓発は無駄と考えていて、過去に何度か自己啓発セミナーを主催している講師とお話をさせていただいた経験もあります。

その経験をもってしても、僕も友人も興味が湧かなかったのでなぜその話が出てきたのかは非常に気になりました。

※後で詳しく聞いたら、知り合いがハマってしまったとのこと。取り敢えず友人ではなくて安心でしたが、普段悩み相談をしない友人がその話を僕に持ち掛けてくるのは相当悩んだのかもしれないですね。

以前僕には友人とは別に高校時代の知り合いがいて、彼は自己啓発に興味を持ち出して積極的に参加・勧誘していたのを覚えています。その時はただの知り合いだったのですぐに関係は切れたのですが、もしこれが身内とか本人が手を出してしまったとなると個人的には怖くて今すぐ止めに入ると思います。

自己啓発に否定的な理由は3つあります。

僕がこの手の事業に懐疑的な理由は3つあります。

1つ目は「自己啓発で他人が成功した根拠が薄い」ことです。

よく、セミナーや講演事業を行っている会社のサイトのレビューらしきページにこういった記載がされているのを見たことがあります。

○○さんのセミナーのおかげで年収が上がりました!
○○先生の講演を聞いて、今より幸せを感じることができるようになりました!
などなど。確かに結果としてはそうかもしれませんが、果たして「その結果がセミナーや講演によるものか」というのを考えると非常に根拠が薄いことが分かると思います。
もしかしたら参加者が日々仕事の中で努力を重ねてきた結果かもしれないし、偶然セミナー後に幸せな出来事が訪れただけかもしれないですよね?
そう考えると、結局は「物事の捉え方」という話を、タイトルだけ盛りに盛って
「幸せな生活の始め方」
という耳障りが良く、皆が好きそうなものにしてしまえば食いつく人が増えていくわけです。これは中身よりもコピーライティングのスキルの高さが物を言います。
2つ目は「セミナーや講演を主催している講師の認知度が低い」ことです。

過去に僕は何度か講師とお話をさせて頂く機会がありました。

その方が何者なのか調べてみるとまず検索欄にそれらしき人物が出てきません。

また、その方が立ち上げている会社名も検索欄に入れましたが、だいたいサイトのURLが切れていて”404 not found”(ページが見つかりません)でした。

「じゃあこの人は何者なんだよ!?」

そんな素性の分からない人のために自分の貴重な人生を使いたくない僕は、それ以降自己啓発に対してあまり良く思わなくなりました。

そして3つ目はシンプルに受講料が高過ぎるということです。
結局はお金じゃん!って思うかもしれませんがその通りです。
例えばこちらの記事ではセミナー受講料の相場を調査した結果がありますが
価格設定のカテゴリは
・0円
・3,000円
・5,000円
・8,000円
・それ以上

大きく分けると以上の料金設定となっていました。

また、有料セミナーの中で1番申し込みが多い料金帯を調べると、1番人気は参加費が3,000円に設定されたセミナーでした。(2020年7月時点)

このように高くても4桁ラインが具体的に設定されるため、1万円を超えだすと費用対効果が疑わしくなっていきます。そもそも有料セミナーがどれほど自己啓発の効果を与えるかどうかの検証が不十分(というかほぼ不可能)であるため、逆に考えるとビジネスとしては上手であると言えるでしょう。

ちなみに僕が過去に勧誘されたセミナーの受講料は5万円と20万円でした。

当時学生だったため、そんなお金ないですと言ってお断りしましたが、やはりあれは高過ぎるという感覚で間違いなかったみたいです。

くれぐれも誤解しないでいただきたいのは、今自己啓発を頑張っている方を否定しているわけではなくて、僕には性に合わないと思っているだけの話です。

自己啓発には戦略がある

今の話をまとめると自己啓発を上手く利用することでこのように考えることができます。

  • コピーライティングがしっかりしていると集客が見込める
  • 認知度が低いうちから事業として進めることができる
  • 固定客が出てくると単価を上げることができて収益向上につながる

自己啓発セミナーや講演は、自身の知識や経験を他者と共有することで情報に対する対価が発生します。なので、話が得意な人や様々な経験を積んできた人は最初に取り組む事業としては入りやすいのかなという印象ですが、一方で自身がその顧客になると思ったより無駄に終わることを実感するかと思います。

それでも自己実現のための自己投資として考えるかどうかは皆さん次第ですが、僕は参加する側はおすすめしません。

今回は以上です。