長期間の自宅待機でできることを考えます【自発的な行動が大事】

習慣
スポンサードサーチ

こんにちは、ざわ(@Zawa8982)です。

今回は生活について考えていきます。

手洗い・うがい・消毒は徹底していますか?

コロナでの影響が著しく、長期間の自粛が世界的に行われている世の中ですが、実際自宅では何をすればいいのか考えたことはありますか?

ぐにゃトラ
ぐにゃトラ
  • たしかにいざ自粛って言われても何したらええんや
  • ゲームや寝るだけじゃ退屈やもんなぁ
  • 他にできることがあればええねんけど・・・
ざわ
ざわ

んじゃ今回は家でできること書き上げてみようか?

外出を縛られたらストレスは溜まる

外出に限らずですが、人は誰かに縛られることを非常に嫌がります。

これは心理的リアクタンスが働いているため、欲求とルールが衝突しまくるのでめっちゃシンドイですね。

同じ景色を見て飽きる

移動すると景色が毎秒変わると思いますが、家の中だとそこまで変わりません。

その結果、ずっとスマホやテレビを見続けることになり、結局自身は行動していません。

大体こういう時って目的もなく触ってることが多いです。

十分に体を動かせない

豪邸や庭を持っていない限り、家の中で走り回ることなんて普通はできないです。

仮にランニングマシーンやサイクリングマシーンを持っているなら可能ですが、全国の家庭が持っているはずもないので何をしたらいいか迷うと思います。

また、マンションに住んでいる方は隣人の迷惑にならないか気になることもしばしば。

家族がいるとイライラする

僕みたいに自分の部屋がない家に住んでいると、唐突に家族が部屋に入ってくることもありますね。なんならこっちの都合も知らないで部屋に彼氏彼女を呼んで来たりすることもあり、しょっちゅうケンカになりがちです。

親の仲が悪いと夫婦喧嘩を近くで聞く羽目になり、しんどくて他の場所に行きたくなるけど自粛だから、不要不急の外出は無理だという理由で我慢するしかない・・・

やってられませんよねぇ。

自宅でもできる活動を考える

そこで、日ごろから蓄積されたストレスを解消する意味も込めて、自宅でどんな活動ができるかを改めて考えていこうと思います。

もちろんここに書いてあることは全てやらなくても構いません。

  • 暇すぎて肥満になりそうな人
  • やることなくてハゲそうな人
  • 何かしていないと落ち着けないマグロタイプの人

こういった方に見てもらいたいです。

学習

勉強しましょう。

世のなかには知らないことがたくさんあります。

僕は院試や資格の勉強があるので生涯学習ですが、意外と続きます。

なぜなら興味ある学問を勉強できているからです。

学習至上主義である以上、生き残るためには多くを知る人に尽きます。

資格勉強

自粛期間がいつ終わるのかはわかりませんが、少なくとも夏までは続くと思われるため、今から資格勉強を始めたらちょうどいい具合に「あとは試験だけ」のレベルまで持っていけると思います(会場でできるのかどうかはまだ不明ですが・・・汗)。

試験がないものもありますが、そんな資格は意味がないのでここは是非、試験ありの資格を取得することをおすすめします。誰でも取れる資格に価値なんてありませんので。

読書

資格勉強はちょっとなぁ・・・って思う方は普通に読書をしてみても良いでしょう。

ただし注意点があります。漫画ばかり読んではいけません。

漫画はたまに読むのは大丈夫(創造性が高まるため)ですが、そればかり読んでは現実の社会問題と向き合うことができません。

現代を生きる僕たちがすべきことは、生きづらい社会を変えていくことだと思うので、そのために必要な知識を身に付けましょう。

最初は興味のあるものから読んでみるのもいいですが、例えば「心理学で何を読めばよいか分からない」という方はこちらの記事をご覧ください。

副業

サービス業はほとんどが会社での出勤をやめるよう宣言されていますが、飲食業などは経済的なダメージが大きいですよね。

ついこの間のニュースでは、タクシー会社やバス会社が、社員を一斉解雇したものもありました。突然の宣告で多くの社員がショックを受けていたはずです。

自宅でお金を稼ぐためには、新しく仕事を探さなくてはいけません。

在宅ワーク

求人サイトではフリーランス向けに募集を書けているとこともありますが、普通に案件を受けることは誰でも可能です。

おすすめのサイトをここに載せておきます。

テレワークについて

また、テレワークを推奨もしくは可能な企業は、そのまま自宅での仕事がおすすめです。

あくまで緊急事態での措置であるため、企業は柔軟に対応してくれるここでしょう。もしそれが難しいなら上司に要望を伝えるか辞めるかどちらかを選びましょう。

オンラインでの活動に関する記事はコチラ↓

運動

長時間の作業ばかりしていると、肩や腰が痛くなります。

日常的に運動をしていないと、体の調子が悪くなったり、思うように動かせなくなることもあるので自宅でも日ごろから運動は欠かせません。

筋トレ

僕は3日に1回のペースで筋トレをしていますが、普通に代謝の促進、血行の改善や運動機能の向上を考えると断然オススメです。

家にダンベルやバーベルがある方はそれを用いて筋トレをしてもよいですが、そんなのないぜ!って方は自体重トレーニングをしましょう。

自体重トレーニングのやり方はこちらの記事を参考にしてみて下さい。

ストレッチ

筋トレはしんどいからイヤだ!って方は、ストレッチを推奨します。

ストレッチは保温効果、関節のケガ防止、体温調節機能の改善があるため、健康的に生きる上ではとっても大事です。

ストレッチ極めた人は、前後開脚やI字バランスなども可能ですが、ともあれまずはストレッチをどうやってしたらいいのか気になる方はこちらを参考にしてみて下さい。

楽器を演奏する

音楽は人生を豊かにするといいますが、これは本当の話です。

僕の場合は合唱経験があるため、一人でアカペラを多重録音して遊んでいることもありますが、めちゃくちゃ楽しいので音階が理解できる人は誰でも可能だからオススメです。

他にもギターやドラム、ピアノやフルート、トランペットなど多くの楽器がありますが、好きなものから始めてみませんか?

僕は一昨年から初めてギターを弾き始めました。

今は初心者コードならなんとか引けるといった感じです。Fコードムズイ・・・

家族や友達とコミュニケーションをとる

家族がいるとイライラするのは仕方がないことですが、それは家族も同じ気持ちです。

特に親ならわかると思いますが、ゲームや寝てばっかりの自分の子どもを見ていると心配になりませんか?僕だったらめっちゃ心配します。

親は一番自分を愛してくれる存在であるならば、そこまで気にせず普通に会話を楽しめばよいと思います。

友達の場合は普段連絡とらない人でも、こういう時にこそ挨拶をしてみてはいかがでしょうか。もちろん無理にとは言いませんが←

料理をする

たまには自分で料理でもどうですか?

僕はめったにしませんが、するときはクラシルを全力で使います。

もちろん家にあるものだけで料理するっていうのはすさまじく勉強になるので、親に感謝ですね!!いつもありがとう!!

掃除をする

こんな時こそ、部屋の掃除もいいですね。

僕の家は毎週月曜に母の介護ヘルパーさんがお掃除に来てくださるのでいつもきれいですが、部屋の隅々までとか私物とかはそこまできれいにするのは難しいと思います。

だから、そんな時に愛用しているものや本棚などのお掃除をすることで、今後の生活も快適になるのです。

自分のペースで良いので、少しずつ部屋をきれいにしてみましょう。

自宅でもできることは割とある

色々書いて思いましたが、結構やる事があるじゃないかっていう感想ですね。

何もしない日を作るのもいいですが、いつまでもそれはできないので、何か新しいことに挑戦する方が身体的にも精神的にも良い影響を与えます。

僕はこの期間を利用して、大学で使われるはずであった参考書を読み漁っています。

そこで得られたこともこのブログでまとめていければ良いなって思ったのでまた次回以降それをしますね。

というわけで今回はこの辺にしておきます。

あ、最後に、手洗い・うがい・消毒は徹底してくださいね。

おすすめの本↓

タイトルとURLをコピーしました