ブログ開設2年半後に100記事更新することになりました【久しぶりの報告】

ブログ更新100記事目 Blog
記事内に広告が含まれている場合があります。

こんにちは、ざわ(@grow78374)です。

この記事がなんとざわブログ開設して、記念すべき100記事目となります。

ぐにゃトラ
ぐにゃトラ

おお!!おめでとうやんけ!!えらい頑張ったな!!

ざわ
ざわ

だいぶ頑張ったと思う。こんな続いたこと今までにないw

久しぶりに進捗を報告します。

たしか以前ブログに関する報告をしたのって結構前だったと思うんですよね。

というのも全然成果も出てないし、何よりほっとんど更新していませんでした。

それでも諦めず、なんとか空いている時間を見つけて日々積み上げた結果、ようやく100記事達成できました。えらすぎる。

せっかくなので色々見ていきたいと思います。

100記事を更新するのにかかった時間【2年半】

ブログを始めたのが2019年の3月下旬あたりでした。

つまり、かかった時間はなんと2年半です。

めちゃくちゃ遅いですね。

ちなみにSNSを見ていると、毎日更新している人が普通にいるので僕はかなりゆっくりだと思います。

コンディションが良い時は毎日書いている時期もありましたが、基本は「月に2記事更新できれば上等」といった気持ちでした。

ちなみに先月の7月では夏休みに入った時に本気を出して3日くらい連続更新できました。

こんな感じで忙しい時とかやる気がない時に、よく頑張ったと自分を褒めてやりたいです(^ω^)

100記事更新したアクセス数【累計】

ブログ開設してから今までどれほどアクセスがあったのかを発表します。こちら。

Googleアナリティクスレポート 2021年度

写真の通り。少し見にくくて申し訳ありませんが数字は以下の通りです。

  • ユーザー数:累計42282
  • PV数:累計54202

2年半の成長ぶりはこんな感じです。

ちなみにアナリティクスに登録したのは2019年4月でしたが、グラフを見たらわかる通り、約1年ほどはPV数がまったく増えませんでした。

たしか2019年の年末ごろに一度挫折していたんです。ただ、翌年になってもう一度記事を積み上げていったら徐々に見てくれる人が増えていきました。

何事もまずはやってみて、結果は後から確認することが大切ですね。

ブログ収益【累計5000円程度】

ブログでの収益は以下の通りです。

  • 先月分:72円
  • 累計:5392円

上記の通り。まさか普通の大学生(今は院生)がお金を生み出せるなんて僕自身思わなかったですね。

色々なブログを見ていますが、ひとまず100記事いかないと収益とかキーワードの傾向とかが全然見えないのと書かれていたので、とりあえず書いてみました。

そこからデータを取ってみて、ユーザーの傾向を把握して広告を出していくという感じですね。なるほどたしかにそうだ。

ちなみにこの収益はだいたいAmazonか楽天からのアフィリエイトになっています。

Amazonアソシエイトにも楽天アフィリエイトにも余裕で一発合格したので、そのへんもまた記事で解説していきたいなと思います。

たしか今年のバレンタインあたりで一発1000円くらいの成果が発生したのを覚えています。あれは本当にびっくりしましたね。そんなこともあるのかと驚きました。

こんな風に突然成果が発生するので、皆さんも諦めずにコツコツとブログをしてみると良いですよ。

まとめ:独学でもブログで稼ぐことはできる【ペース遅め】

以上、久しぶりのブログ運営報告でした。

ここで2つほど注意点があります。

まず一つ目。ブログはいきなり成果が出るものではありません。

毎日更新を頑張っている人は早くて3か月くらいでアクセスが伸びると思いますが、僕の場合は1年くらいかかりました。

なので、記事を書いた後に何回もアナリティクスやサチコを確認するのは時間の無駄なので、まずは感情を捨てて読者に必要な情報をどんどん発信していきましょう。

そしてもう1つです。

世の中には初心者ブロガーを狙った怪しいコンサルや情報商材を売りつけてくる人も存在します。

ブログで成果がなかなか伸びない人に対してDMや公式LINEに勧誘するタイプの人は、僕は基本信用してはいけないです。注意しておきましょう。

とはいえ、ブログは成功者の声を聞くのが良いということは事実ですので、まずはこの方たちのアカウントをフォローすることをおすすめします。

Twitterでフォローすべき人たち

  • ヒトデさん(@hitodeblog):hitodeblogの人。ABCスペースも運営
  • マナブさん(@manabubannai):manablogの人。最近はVoicyで発信中
  • クロネコ屋さん(@NINJAkusokuso):最高年収7500万。メルマガは神
  • クロネさん(@kuroneblog):クロネのブログ講座の人。初心者は必須
  • クニトミさん(@kunitomi1222):ブログの最高月収1200万。メルマガは神
  • アフィラさん(@afilasite):鬼努力の人。noteの平均文字数バケモン
  • Tsuzukiさん(@1276tsuzuki):ブログで月300万。ブログラボ運営。

もっと紹介したいですが、これからブログをはじめる方はまずは彼らの発信に注目してみることをおすすめします。

今回は以上です。