お金の勉強をする意味と勉強方法について

LIFE
記事内に広告が含まれている場合があります。

皆さんは、お金についてどれだけ知っていますか?

生活を豊かにするためにはお金が必要となりますが、そうは言ってもお金というものは大抵苦労して得られるものであり、決して楽して手に入るものではありません。

最近では副業ブームや投資ブームなどが起きており、僕の周りでも「副業したい」とか「今の時代は貯金より投資やわ」という声がちらほら出てきています。

収入を増やすために副業するのも、今後の将来を考えて投資をするのも分かりますが、正しい知識を得るためにはやはりお金の勉強が欠かせません。

今回は、そのお金の勉強をする意味と、勉強方法について話していきたいと思います。

お金の勉強をする理由:無駄を減らし、富を作るため

突然ですが、皆さんは何故人々がお金の勉強をしなければならないのか分かりますか?

これが分かれば正直今回の記事は読まなくても大丈夫だと思います。

少しでも答え辛いと感じた人もご安心ください。今気づけたことが一番の成果です。

話を戻して、お金の勉強をする理由は以下の通りです。

  1. 経済的な自立
  2. 賢い消費者になるため
  3. 貯蓄と投資の成長

上記の通りです。要するに無駄を減らして富を得る。これに尽きます。それぞれ解説していきます。

1. 経済的な自立

お金の知識を身につけることで、自分自身の経済的な自立を図ることができます。

収入の管理や投資の知識を持つことで、将来の安定や自由を手に入れることができます。

2. 賢い消費者になるため

お金の勉強をすることで、消費者としてより賢く行動できるようになります。

予算管理や借金のリスクを理解し、良い取引を見極める能力を身につけることができます。

3. 貯蓄と投資の成長

お金の勉強は、貯蓄や投資の成長に直結します。

資産の増加やリタイアメントプランの作成に役立ちます。

適切な投資戦略を学び、お金を増やす方法を知ることが重要です。

お金の勉強のおすすめ方法:独学または専門家からの学習

では、具体的にお金の勉強って何をすればいいんや?って話ですが、基本的には

①自分で勉強する→書籍、オンライン学習、資産管理ツールの活用

②専門家から知識を学ぶ→書籍、オンライン学習、専門家(FPなど)に相談

の2択になるのではないかと思います。

1. 書籍やオンラインコースの学習

お金の基礎知識を学ぶために、書籍やオンラインコースを利用することをおすすめします。財務管理や投資に関する情報を網羅した信頼性の高い教材を選びましょう。

書籍に関してはいくつかオススメがあるので載せておきます。

2. ファイナンシャルプランナーの相談

専門家であるファイナンシャルプランナーに相談することも有益です。個別の状況や目標に基づいたアドバイスを受けることで、自身のお金の管理や投資戦略を改善することができます。

もちろん自分でFPの参考書を買って勉強するのもありですが、そんな暇ねぇよ!って方は是非専門家に相談することをおすすめします。

3. 実践と経験

お金の勉強は理論だけでなく、実践と経験も重要です。

実際に予算を立てたり、投資を始めたりすることで、自身の学びを深めることができます。失敗から学ぶことも大切な経験です。

とはいえリスクは最小限に抑えることを意識しつつ、資産運用をすることをおすすめします。

まずは口座開設だけでもやってみませんか?


>>>仮想通貨ならDMM Bitcoinがオススメ!

4. ファイナンシャルテクノロジーの活用

現代のテクノロジーを活用することで、お金の管理や投資がより簡単になりました。

最近日本のメガバンクもアプリから入出金の明細やポイント管理などができるようになったのでかなり便利になったと思います。

特にお金の取引で獲得されるポイントの多くは有効期限があるため、何もせずただ消滅させてしまうより役に立つアイテムやサービスに利用したいですよね。

このように銀行のアプリや投資アプリを利用し、自動化された貯蓄や投資サービスを活用することで、効率的な資産運用が可能です。

まとめ:無知なままお金を使うな

今回はお金の勉強をする意味と、その方法について解説しました。

お金の勉強は、将来の経済的な安定や自由を築くために非常に重要です。基礎知識を学び、実践と経験を通じてスキルを磨いていくことで、より良い経済的な未来を実現することができます。