人生を変えるダイエットに挑戦したいあなたへ【覚悟がいります】

ダイエットして人生変えるHealth

こんにちは、ざわ(@grow78374)です。

昨日は大学から健康診断の結果が返ってきました。

結果は特に異状なしですが、去年に比べて2キロも太っていました。

ざわ
ざわ

コロナ禍の生活ってやっぱり太るんだねぇ

ぐにゃトラ
ぐにゃトラ

筋トレしてたから必然的に太るんちゃうん?

ざわ
ざわ

筋トレだけだとエネルギーがどんどん使われるからむしろ減っちゃうんだよ。ちゃんと食事もしっかりとらなきゃいけないんだよね

そうです。健康管理ってめちゃくちゃ努力しないといけないんですよね。

今回はそんな「自分の人生を変えるダイエット」について書いていきたいと思います。

また、記事の後半には「覚悟がある人向けの【人生大改造ダイエットプログラム】」も紹介するのでチェックしてみてくださいね。

ダイエットはそんなに簡単じゃないです

自分の人生の変え方って色々あると思うんですが、そのうちの「ダイエット」って、多くの人々が挑戦しているものだと思います。

しかし現実はそう甘くなく、成功する人もいれば、仮に痩せられてもリバウンドして元通り…なんてことも普通にあるんですよね。

その原因は大きく2つあります。

  • 痩せにくい肉体改造をしていない
  • 目標達成したら痩せる前の食生活に戻る(維持しない)

これはいくら頑張っても体型を維持するのは難しいと思います。

痩せにくい肉体改造をしていない

ダイエットとは「食事」というのが本来の意味であり、医学用語として「食事制限や運動をするための行動全般」を”ダイエット”として使われ始めたのがきっかけです。

つまり、皆さんは「食事制限や運動をして体重を減らすことが”ダイエット”」だと思っているでしょうが、実際は体重を増加させることも「ダイエット」に入ります。

なので、ただ痩せるだけでは体重が減っただけであり、何もしなければ再び太るのは至極当たり前です。

痩せる時にきちんと筋トレや腹式呼吸法などを使った「肉体改造」を行わないと、何の意味もありません。

若い時は新陳代謝で常にエネルギーを燃やしている状態であるから、そこまで急激な体重変動はありませんが、年齢が増えるにつれてその新陳代謝は弱くなります。

つまり、年をとればとるほど「食べた分だけ体重になる」のです。

そこできちんと痩せにくい体を作っておけば、余分なエネルギーを燃焼させる体に切り替わるため、ダイエットが成功しやすくなるのです。

目標達成したら以前の食生活に戻る

こちらも同様で、「目標体重まで落とせたら終了!!」とするのは非常にアホです。

上記でも話しましたが、ただ痩せるだけじゃ意味がないので、肉体改造と合わせて「食事管理の継続」を続けることがダイエットの成功につながります。

皆さんが一番苦しむのはこの「続けること」です。

【結論】自分の人生を変えるためのダイエットをするべき

では、ダイエットで失敗しないためにはどうすれば良いか?

答えは「人生を変えるためのダイエットをすること」です。

人生を変える「ダイエット」とは?

ただダイエットをすることが目的となっているならそれはほとんどのダイエットが失敗に終わります。人生を変えるダイエットは「ダイエットした後の未来について考える」ことです。

例えば次のように、ダイエットをすることで得られるメリットを挙げていくとこんな感じになると思います。

  • 見た目が劇的に改善する:モテるようになる
  • 年収が増える:自己実現が達成できる
  • 支出が減る:相対的に貯蓄が増える
  • 自分に自信が付く:新しいことに挑戦できる
  • 疲れにくくなる:体調を崩しにくく、医療費が削減できる
  • 習慣が身に付く:慣れてくると苦じゃなくなる

見た目が劇的に改善する:モテるようになる

ダイエットをして体重が標準レベルになると見た目がだいぶ変わります。

肥満体型の人が標準体型になっただけで「カッコイイ」「キレイ」と周りからの見る目も変わってきます。

また、肥満の時は体脂肪率が高く、表面に皮脂がすごく出ていると顔がテカテカしていて不潔だと見られてしまいますが、体脂肪も落とせばそれが適度な量で調整されるため、美容にも良いとされています。

特に仕事の場合はかなり有利で、「取引先の相手がモデル体型の人であるか、そうでないかで成約率が左右される」と言われるほど。人は見た目が9割と言われますが、まさにその通りだと僕は思います。

年収が増える:自己実現が達成できる

見た目が良くなると年収も増えます。

特にモデルや俳優などは見た目が命であり、彼らも覚悟をもって体型維持をしながら仕事をしているわけです。

最近ではYouTuberやTikTokerなどSNSを使って生きていく人もいますが、人気者は大体がイケメンが美女という印象です。

※ラファエルさんや江頭さんなど実業家やお笑い芸人の方で人気のチャンネルもあります

年収が増えると自分のやりたいことができるようになるため、自己実現を達成することができ幸せになりやすくなります。

支出が減る:相対的に貯蓄が増える

肥満の人がダイエットをして痩せるようになった時、支出はかなり減らすことができます。

太っていた時期は食費が最も多いと思いますが、痩せるだけでも一日の食事量が減っていくため生活に余裕が持てるようになり、余計な出費をしなくて済みます。

すると、浮いたお金は自由に使うことができ、貯蓄が増えるというわけです。

自分に自信が付く:新しいことに挑戦できる

見た目が良くなり、収入も増え、貯蓄が増えると自分に自信がついてきます。

新しいことに挑戦する時、人は何かを失うのを最も恐れます。

しかし、信頼とお金を積み上げることができれば、その実績をもとに自分がやりたいことをするようになります。

人生をアップデートするとはまさにこういうことを指しているのです。

疲れにくくなる:体調を崩しにくく、医療費が削減できる

偏った食事をしていると、ビタミンやミネラルが不足しがちですが、バランスのとれた食事は体に免疫力を付けることができ、疲れにくい体になっていきます。

すると、ちょっとしたことでは風邪をひくこともなく、ストレスにも強くなり、病院に行く回数が少なくなるでしょう。

そうなると医療費も抑えられるので、できれば健康な体作りを意識した生活を送ることが重要ですね。

習慣が身に付く:慣れてくると苦じゃなくなる

ダイエットって結構続くかどうか不安になる方もいると思います。

しかし、それはダイエットに限らず全てにおいて言えることです。

例えば初めてのアルバイトをするときも「きちんと仕事を覚えられるかどうか不安」と感じる人は少なくないでしょう。

しかし、どの順番で業務をこなしていけばよいか教えられることを数か月続ければ自然と身に付き、失敗する回数も減ります。

そうやって何回も挑戦していき、成長していくものです。

なので、ダイエットも習慣化さえできてしまえばあとは楽になるんです。

人生を変えるためには「覚悟」が必要

ダイエット成功

こんな風にダイエットをすることで得られるメリットについて列挙してみましたがいかがでしょうか?

ダイエットは体重を減らしたらしたら終わりではなく、その後の「期待されるメリット」についてもしっかり考えることで今後の人生を大きく変えてくれます。

とはいえ、人生はそんなに簡単にコロコロ変わるものではありません。

自分が本当に成功するためには相応の「覚悟」が必要となります。

生半可な気持ちでは成功も遠のいていきます。

最後に

ここまで読んでくださった方はおそらく「なんとかして人生を変えたい」「ダイエットに成功して人生も逆転したい」という思いを持たれているかと思います。

冒頭でも話しましたが、もし本気で人生を変えたいと思っている方は、こちらの「覚悟がある人向けの【人生大改造ダイエットプログラム】」を紹介するので詳しくはリンクをクリックしてみて下さい。

注意点ですが、以下のような気持ちを持たれている方は絶対にやらないことをおすすめします。例えばこんな人です。

  • 楽してダイエットを成功させたいと思っている方
  • 既にモテていて年収も十分にある方
  • 自分に自信がめちゃくちゃある方

上記の方はこのプログラムを受けても効果はないですし、特に一番上の考えを持つ方は「その程度で人生は変わらない」という事実をお伝えしておきます。

あとはあなた次第です。

どこまで本気になれるか。

その違いで成功するか失敗するかが決まります。

タイトルとURLをコピーしました