新年のご挨拶【2022年明けましておめでとうございます】

2022年寅年Blog

こんにちは、ざわ(@grow78374)です。

新年、明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

昨年の出来事

昨年は大学院生になってから、本当に忙しい日々を送っていました。

学部卒業→院進学

ほとんどの同期が社会人になる中、僕は公認心理師という国家資格取得のために院進学をしました。少なくとも大学院2年行って卒業しないと受験資格すらありませんから、今でも必死に勉強しています。

その時に感じたことをこちらの記事にまとめています。

院生になって初めて分かる社会人同期との差とは?
大学院生になって初めて分かる社会人との差について話します。結論言うと、どちらも時間が圧倒的に足りません。また、院生は普通に勉強で忙しくてアルバイトする時間すらありません。どちらも段々心に余裕がなくなり苦労するので、今の内にできることを計画立てて実行するのみです。他にどのような違いがあるのか記事で解説します。

認定心理士や心理学検定の資格を取得

学部を卒業した時に認定心理士を、そこから半年後に受験した心理学検定に合格し、特1級をそれぞれ取得しました。

認定心理士は心理系の大学で指定科目を取って卒業したら申請できるものですが、心理学検定は試験を受けなければならないので、それぞれの勉強を同時進行でやる必要がありました。

かなり大変でしたが、ようやく取れたのでめっちゃ安心していました。

他の活動にも参加できた

あまり言っていませんが、実は外部の合唱団に参加しています。

昨年はコロナの影響で練習もなかなかできない状態でしたが、11月に2回ほどコンサートに出演させていただくことができました。

歌うのが好きなのと、様々な人たちと交流できるという魅力に惹かれて4年くらい続けています。過去には定期演奏会も開演しました。次はいつになるのでしょう…

上手くいかない日だって何回もあります

もちろん良いことばかりではありませんでした。

いくら頑張っても結果が出なかったこともあったり、初めての経験をして心が折れたりしたこともたくさんあります。

僕は状況整理があまり得意ではなく、悲しみや辛さが後から一気に襲い掛かってきて立ち直るのに結構時間がかかったりするんですよね。

ですが、ここで止まったら「中途半端にやって終わった」という結果だけが残ってしまう。そう考えると「せめて最後までやってから終わろう」という負けず嫌いが発動して次の挑戦のための糧にしてきました。

このブログも同様です。

過去に何回も挫折して、作っては消してを繰り返していました。

今はこのざわブログをなんだかんだで3年続けることができています。

僕にとっては大きな進歩だと考えています。

今年の目標

そんなわけで、新年を迎えたのでせっかくなら目標を宣言して頑張ろうかなと思います。

今年の目標は以下の通りです。

  • 就活と修士論文を終わらせる
  • Twitterで毎日発信する
  • ブログを毎月5記事投稿する
  • 筋トレして肉体改造する

上記の通りです。

就活と修士論文を終わらせる

要するにこれは大学院を卒業するっていう意味です。

ただそれだと具体的に何すればいいの?って読み返したときに思ってしまうため、簡単に就活と修士論文を終わらせると書くことで見やすくしているだけです。

特に就活が早く終われば終わるほど、修士論文と国試勉強に時間を当てることができるため、まずはこれを優先的に頑張ります。

ちなみに国家試験ですが、おそらく来年の5月あたりになるかと思われます。

当初の予定では3月頃に行われる予定でしたが、新型コロナウィルスの影響によってスケジュールが変更されてしまったのです。

なので、国試に受かるという目標は今年は無理なので来年の目標に使います。

Twitterで毎日発信する

Twitterはたまにブログの更新を告知する時に使ったりしていますが、去年から心理界隈の人たちと関わらせてもらった結果、意外にも反応が多くいただけたので今年はそういった話題のツイートをどんどんしていこうかなと思います。

もちろんそれ以外にもニュースやブログ、ゲームなど興味関心のあるものも発信していくつもりです。

現在フォロワー150人ですが、これが年末になった時にどこまで伸びているかが楽しみですね。

ブログを毎月5記事投稿する

昨年は本当に忙しすぎて下半期はほとんど更新できていませんでした。

しかしブログのすごいところなのか、ちゃんと記事を書いたら収益が発生しているので、やはりきちんと更新しないといけないなと反省しています。

というわけで、毎日更新します!

というのは絶対に不可能なので、まずは毎月5記事ほど更新することからチャレンジしてみようと思います。

筋トレして肉体改造する

筋トレは20歳になってから習慣として続けていましたが、前に書いた記事で説明した通り、ジムに通い始めたらかなり身体が変化したのでこれを続けていこうと思います。

ちなみに僕はこの肉体改造の基準があまりよくわからないので、とりあえずジムに設置されてあるダンベルやマシンの重量を今よりも3段階くらい重いものを持ちあげられるよう目指してトレーニングします。

例えば、上腕二頭筋を鍛えるためのダンベルカール(アームカール)という動作では、現時点で片手で12㎏を持ち上げています。
これでもかなりキツいですが、それの3段階上ではなんと20㎏です(ジムによる)。

今は絶対無理

というわけで年内のうちにどこまで成長できるか試してみます。
もちろんケガしないように気を付けます。

今年もよろしくお願いします

そんなわけで、今年もよろしくお願いします。

2年生になるとさらに忙しくなると思いますが、公認心理師目指して頑張っていきますので、応援していただけると嬉しいです!!

今回は以上です。

【AmazonAudibleで1冊無料で読めます】

今ならAmazonでAudibleの無料トライアルに登録すると、最初の1冊を無料で読むことができます。

無料体験終了後は月額1500円でいつでも退会できるので、まずは気軽にやってみませんか?

AmazonのAudible無料トライアルはこちら>>>

スポンサードサーチ
BlogLIFE
\よかったらシェアしてください!/
ランキングに参加しています
ざわブログ
タイトルとURLをコピーしました