今後のブログについて

2026年以降のブログの方向性 Blog
記事内に広告が含まれている場合があります。
スポンサーリンク

こんにちは、ざわです。

突然ですが、今後のざわブログについての方針を発表します。

【結論】心理学というより人間理解の研究記録に移します

何が変わったかというと、当たり前な心理学の知識の普及よりも、日々の人との関りを通して得られたことについて、記録を残そうという決断に至りました。

理由は次の二つです。

  • 経験と知識を統合した実験結果を残したかったから
  • 書いた方が気持ちが楽になれるから

上記の通りです。

それぞれ解説します。

理由1.経験と知識を統合した実験結果を残したかったから

今までのブログは簡単に言うと

・皆が知っている心理学の知識の解説
・時事ネタからどのように心理学を生かせるのか

など、正直ちょっと勉強したら結構な人が書ける内容が多かったなと思いました。

しかし、現場で働き始めて感じたことは、学生時代の勉強がそのまま反映されるようなことはほとんどなく、社会からの洗礼をしっかりと受けてしまいました。

その結果、その都度自分なりに乗り越えてきた部分(経験)が増えてきたので、そこも惜しみなく出していきたいということです。

理由2.書いた方が気持ちが楽になれるから

そしてもう一つの理由はシンプルに書いた方がとにかくスッキリするということです。

そんな単純な理由で?と思うかもしれませんが、実はここが大事なのです。

心理職は誰かをケアすることがあっても、自分をケアしてくれる人はいません。

だからといって愚痴を吐くというわけにもいきません。

あくまで僕がこの記録に残すのは「現在進行形の苦しみ」を垂れ流すのではなく、

「結果として生まれたもの」という事実だけを書いていきます。

特に心理士界隈の方々は結構共感される内容になるかと思います。

まとめ:今後ともマイペースにお付き合いください

そんなわけで、今後ともよろしくお願いします。

ちなみに現在は最近switch2を購入しまして、絶賛あつ森にハマっています。

島クリエイトをしようと思うと、本当に時間が溶けてしまいますね!

BlogLIFE
スポンサーリンク
\よかったらシェアしてください!/
スポンサーリンク
ランキングに参加しています