オンラインでのおすすめ家庭教師・個別指導塾を5選紹介します【学習効果を上げます】

学習法
スポンサードサーチ

こんにちは、ざわ(@Zawa8982)です。

今回は生活の中でも勉強の話をしていきます。

自宅で長期間自粛を続けていると、必ず悩みが出てきます。

特に子どもの勉強面はどうしても遅れてしまわないか保護者の方は心配ですよね?

僕も小さい頃は親にゲームや漫画を読んでいるところしか見せていなかったのでめちゃくちゃ心配されましたし、怒られて取り上げられたりもしました。

ただ、今は緊急事態で状況が違います。

全国の子どもたちが学校に来れずに宿題だけ出されてしまい、ちゃんと教えてもらえないまま授業がどんどん進んでしまうのではないかという最悪の事態を避けるためには、学校外での教育事業期間が対策を講じなければなりませんね。

集団塾、個別指導塾、家庭教師、通信教材・・・現代では学校以外で勉強する教材サービスはかなり増えてきたように思われます。

しかし今は3密を防ぐため、塾に来るのも遠慮するよう言われているのでどうしても家で勉強するしかありません。

そこで本記事では、自宅でもしっかり勉強のサポートをして、成績を向上させるおすすめの家庭教師・個別指導塾5選というテーマで話していきます。

家庭教師の在り方

塾と言っても様々な形態がありますが、個人的な意見として家庭教師の需要がこれからますます伸びるのではないかと考えています。

その理由は明確で、学校に来るのが難しい不登校の子ども達の学習支援に最適なサービスだからです。

集団や個別では、同じ学校の同級生と遭遇することもあります。

優しい子はあまり学校に来れていない友達やクラスメイトに対して、心配してくれたり気遣ってくれたりしますが、あまり仲良くしていない子からすれば「なんで塾は来れるのに学校に来れないんだよ」と疑問が増える一方になってしまうのです。

それは彼らが言っていなくても、思っていなくても不登校になっている当事者は「そういう風に見えてしまう」のです。

だからこそ、今後の教育サービスとして、クラスの誰とも会わずに家でもしっかり勉強できる家庭教師という存在が、子どもたちの支えになっていることを知っていただきたいですね。

学校外での学習指導形態の比較

学校だけの授業では、成績は上がらない生徒も少なからずいます。

僕は塾講師として3年間個別指導のアルバイトを勤務していましたが、やはり保護者面談で出た悩みの中に「成績が思うように上がらない」というご意見も寄せられているのです。

たしかに成績の向上は理論値であって、その通りになる根拠はありません。

一部学習法に関する論文では、記憶の定着度を測る研究で一定の成果が見られるものもありますが、実際に勉強するのは生徒であって親ではないため、彼らの努力次第になるところもあります。

しかし、塾で働く以上、子どもの成績を、あるいは人生を動かす責任ある仕事として全うしていくために、一人一人の生活や学習状況をチェックしていくのは変わりません。

そもそも塾の形態についてよく知らなかったり、比較が分からない方はまずはこちらの記事を読んでみて、大体のシステムを理解したうえで本記事を読み進めていただけたらなと思います。

【結論】一人一人に合った学習環境を考える

結局は全員がおすすめする塾は選ばないほうが良いということです。

つまり、「●●くんが通っている塾は結構有名だから、ウチもそこに行こう」といった考えは、その子どものためになっていないため、体験授業や説明化を十分に受けたうえで検討するのが良いです。

子どもの相性を考えると、多少のコストはかかっても、長期的に見ればそれが最速の学習法だったりすることもあり、一口に正解なんてないことだけ理解してください。

おすすめ家庭教師・個別指導塾5選

  • 個別指導塾スタンダード
  • 家庭教師のノーバス
  • オンライン家庭教師e-live
  • 家庭教師のがんば
  • e点ネット塾Plus

それを踏まえたうえで僕がおすすめする家庭教師・個別指導塾は上記の通りです。

個別指導塾スタンダード


大手の中でも格安の授業料

類塾、馬淵教室、やる気スイッチ、明光義塾など有名どころはたくさんありますが、そういった大手の中でもこの塾は圧倒的に価格が安いというところが一番のメリットともいえるでしょう。

特にこの緊急事態の日本では、親が働きに行けないために給料ももらえず、子どもの教育費どうしようと悩む家庭もいるため、そういった家庭にとっては授業料の安さというものは本当にありがたいことだと思います。

個別指導は一般的に授業料が高いというイメージを持っていると思いますが、スタンダードでは他の個別指導塾に比べて割と安く受講できるため、比較してみるといいですね。

入会金0円で、まずはぴったりの講師を探す

体験授業も受けることができ、今なら入会金不要で講師選びから徹底サポートしてくれます。余計な費用が掛からないのも魅力ですが、やはり自分の子どもと相性が良い講師から勉強を教えてもらうことはどちらも臨んでいることですから、こういったサービスは受講者の評価が上がる理由の一つだと考えられます。

オンラインでの個別指導にも対応

新型コロナウィルスによる緊急事態宣言が発令中で、しかも5月も延長ということが決まったので、まだまだ塾に通えない子もいると思いますが、それに対応してスタンダードが「オンラインでの個別指導」を始めたため、感染症の心配もいりません。スマホやパソコンから授業を受けれる為、勉強のサポートも変わらずしてくれます。

全国直営教室なので信頼も確実

個別指導塾の教室は、結構フランチャイズで運営しているところもあります。

それは人気であることの表れですが、都市郊外や田舎だったりするとわりと直営ではなくて民間の中小企業がフランチャイズでやっているところもあります。

一方スタンダードは全国の498教室すべてが直営であり、塾の教材やシステム、講師の規則など諸々同じなので当たり外れがありません。フランチャイズならではのトラブルがないことも保護者にとっては嬉しいと思います。

【個別指導塾スタンダード】資料はコチラから>>>

家庭教師のノーバス


関東圏の有名教育事業

関西ではあまり馴染みのない名前ですが、実は関東圏の家庭教師と言えばノーバスと言われるくらい有名だったりします。関西で言う関西個別指導学院みたいなものだと思っていただけたら分かりやすいです。

第1志望合格率95%の実績

ほとんどの受験生が第1志望に合格しているため、確実な勉強法や生活に関する情報を提供してくれます。また、採用率25%の難関採用であるため、一人一人の講師は紛れもなくプロの方です。信頼度で言うならば文句はないでしょう。

選べるコースが豊富で、状況に合わせた学習プランが組める

定期テスト対策や中高受験、さらにはオンラインでの家庭教師も用意されているため、今この時期が絶好の機会だといわれています。

特に家庭教師の場合、講師側も生徒側もコロナの感染を防ぐために自宅訪問はちょっと・・・と考える保護者もいると思います。

ですので、このプランがあるノーバスは質を落とさず安心価格で個別の指導が可能だということです。

【家庭教師のノーバス】無料体験授業好評受付中!

オンライン家庭教師e-live


オンラインでいつでもどこでも受講が可能

完全オンラインの教育サービスです。

映像授業で成績上がるの?って思いますが、コース別に指導する講師のレベルが分けられています。一番最高ランクのSランクはなんと東大、京大、医学部専攻の方からの指導といった勉強のプロからの指導が受けられます。

もちろんその分お値段は高めなので、家庭の状況と比べて最適なコースを選んでいただければ問題ないです。とはいえ余裕があるならSランクの勉強法をしっかりと身に付けるのが一番ですね。

LiveOnのweb会議システムでセキュリティ万全

オンライン授業では、インターネットを使った形式になりますが、そのweb会議サービスはここ最近で種類が増えています。

その中で最もセキュリティ面で信頼できるLiveOnを使っているため、映像の情報やその他プライバシーに関わるものは一切心配いりません。官公庁や医療機関が利用しているシステムならまず安全と言っていいでしょう。

安心の料金形態で継続的な学習を

高額な教材や入会金などは入っていません。指導料は受けた分だけ後払いなので振り替えができずに過払いで終わったといったこともまずないです。

もちろん体験授業は無料なので、まずは資料をチェックして検討してみてはいかがでしょうか。

【e-Live】無料体験授業はコチラから>>>

家庭教師のがんば



【家庭教師のがんば】無料体験レッスンはコチラから>>>

指導科一律1コマ(30分)1000円から受講可能

関東圏の家庭教師事業では生徒のスケジュールに柔軟に対応してくれるところだと思います。23年の実績もあり、一人一人の生活状況や学習環境に合わせてどのように勉強したらよいかを丁寧に教えてくれるため、生徒からの評判も良い所が魅力的ですね。

兄弟がいる家庭では、2人同時に指導するよう申し込むと、授業料が半額になるみたいです。これはお得ですね。

指導時間や教材の購入も選択可能

スケジュールの相談も気軽にできますし、教材を買うかどうかも選択できます。もちろんガンバで独自に教材を用意していますが、それじゃなくても通信教材や学校の問題集まであらゆる教材で指導してくれます。ですので「この単元内容が全然違う」といった問題は起きずに生徒が学びたいところを集中して勉強できるので素晴らしいです。

安心のお試し期間1か月返金保証サービス

体験授業も無料です。もちろん講師が合わないという場合も無料で交代可能です。もし何か不満があれば返金もしてくれるため、家庭教師の勉強がどのようなものかを実質無料で体験することができます。サイトにも詳しいQ&Aがたくさん載っており、すごくイメージしやすくわかりやすいです。

【家庭教師のがんば】無料体験授業はコチラから>>>

e点ネット塾Plus


公立中高一貫校対策向けにアップグレード

e点ネット塾は映像とテキストで学習する通信教育サービスですが、それだけじゃなく作文の添削指導もしてくれます。

受験で小論文や国語の作文が出るのは既に決まっているため、こういった普段学校であまり教えてくれない勉強をサポートしてくれるのも安心できますね。

eラーニングシステムにより自宅学習教材では格安の料金で提供

元々人件費がかかっていない分お手頃価格でオリジナル映像+テキストがついてきますが、なんと今はキャンペーンをやっているらしく、料金がすごく安くなっています。

  • 入会金20000円→特別割引で2000円
  • 口座振替7500円→特別割引で5000円
  • 6か月一括42000円→特別割引で25200円(4200円/月)

とんでもないですね。僕なら間違いなく入っていますよ。

しかも今なら新規入会特典で前期テキストが無料でついてくるため、まずは資料をチェックしてみて下さい。

【e点ネット塾】資料はコチラから>>>

おすすめ家庭教師・個別指導まとめ

いかがでしたか。

結論言うと、学習のスタイルはどうであれ、結果が出れば全部正しいと断言します。

自分にとってどれが一番最適解なのかをじっくり検討しつつ、周りより一歩先を進んでいければ幸いです。

この記事で紹介した家庭教師・個別指導塾リスト

タイトルとURLをコピーしました