初心者におすすめのプログラミングスクール3選を紹介します。

学習法

こんにちは、ざわ(@grow78374)です。

今回は勉強について話していきます。

学校教育を終えて就職する時、一番稼ぎやすい職業とは何か考えたら、やはり一番は「IT関係の仕事」なのかなぁと感じる日々です。

AI、VR、AR、ソフトウェア開発・・・日本のみならず世界的に産業の機械化、自動化が進んでいるのは、他でもないITの発達だといえます。

となると、ITといえばプログラミングになるわけですが、正直このスキルは初心者からでも身に付けれるのかといった不安もあるかと思います。

ぐにゃトラ
ぐにゃトラ
  • プログラミング学習はどのようにすればええんや?
  • どこのスクールに通うのがオススメなんや?
  • 費用とかめっちゃ高いと思うねんけど・・・
ざわ
ざわ

今回はこういった悩みについて答えていきます

どの言語でプログラミング学習をすればよいかを考える

まずはプログラミングを勉強するぞ!と意気込む前に一つ注意事項を。

プログラミングを学習するにあたって大事なことは、学習するプログラミング言語を事前に選んでおくことです。

というのも、スクールで学習できる言語が違うため、仕事で使う言語と習う言語をしっかりと統一しておかなければなりません。

でないと遠回りになってしまい、スキルを身に付ける時間がかかってしまうので気を付けましょう。

  • ホームページならウェブ系(PHP)←ワードプレスもこれ
  • アプリならアプリ系(Unity、Swift)←スマホで多く使われる

※C#などマニアックはおすすめしない。仕事としての案件数がめっちゃ少ないです。

有名な言語ほど汎用性があり、応用が利くためサポートも案件数もそれに比例して多くなってくるといった感じです。初心者はマニアックなものより、まずは基本的かつメジャーなところを狙っていきましょう。

おすすめプログラミングスクール3社

  • TechAcademy:オンラインでのプログラミング学習。サポートも充実
  • TechCamp:教室でプログラミング学習。初心者用のカリキュラム支援
  • CodeCamp:好きな時間にオンラインでマンツーマンの学習環境を提供

こんな感じです。それぞれ簡単に説明します。

TechAcademy

最短1か月で未経験からプロにまで仕上げるオンラインスクールですね。

ハッキリ言ってめちゃくちゃ速いです。

在宅で学習できるため、通わない部分が魅力的です。

また、学生の方なら学割コースもあるみたいなのでコスパが良いです。

マンツーマンでプロの方に見てもらえるため、分からないこともすぐに質問できるから学習効率がすごく良いという短期集中型の環境に最適化されています。

個人的にはこれを一番おすすめしています。

なんと無料体験コースもあるので、試しにやってみて「これなら頑張れそう」と思ったら申し込んでみるのもアリですね。

TechAcademy:完全オンラインでのプログラミング学習

TechCamp

こちらは反対にプログラミング教室での学習となりますが、初心者のための学習カリキュラムと支援体制が徹底されているため、安心して取り組めるようにできています。

教室に通うため、受講者数は少ないですが、調べたところ未経験から97%の方が転職や大手企業からの内定をもらっているということが明らかになりました。

また、男女関係なく多くの若い方が利用しているため、将来手に職をつけるためのスキル育成としては良いんじゃないかなって思います。

トータル500時間もの学習プランで隅々まで網羅的に勉強できるため、当然ですが集中して取り組める力も身に付きます。

専属トレーナーとキャリアアドバイザーも配属されているため、卒業した後の就職の話も心配ないです。

まずは学校で勉強してみたいって方はこちらをオススメします。

TechCamp :未経験から学べるエンジニアスクール

CodeCamp

オンライン・マンツーマンスクールではNo.1の実績を持つスクールですね。

こちらは最短4か月で、基礎から実践開発までじっくり学習できるため、独学の幅も広がります。自分でプログラミングできるものが増えると案件も多くなり、稼ぎやすいです。

プログラミング学習だけでなく、就職先のサポートや就活における徹底した就職カウンセリングも実施してくれるため、いわゆるキャリアセンターも同時に行ってくれます。

ここまで安心できるスクールはそうそうないので、一度試す価値はあります。

当然無料体験レッスンもあるため、実際に体験してみて検討すればいいですね。

CodeCamp :エンジニア未経験から就職支援まで徹底サポート

プログラミングスクールの料金について

ここまでプログラミングスクールの紹介をしてきましたが、結局のところ受講料はどのくらいのものなのでしょう。

実際調べてみてもコースによりますが、10万円~40万円くらいはかかりそうですね。

ぐにゃトラ
ぐにゃトラ

おいまて!さすがに高すぎるんじゃないのか!?そんな高い金額払えるかいな!

ざわ
ざわ

まぁまぁ落ち着いて。確かに一見高そうだけど、次はエンジニアの求人情報を見てみようか

以下はLancersの求人検索から出たものです。

たしかに受講費は高そうだが、仕事として案件を貰えるようになったら意外と容易に回収できるものなのでこれを目指して勉強していきましょう。

案件を10個もらえたら月500万は狙えます。

まとめ

もちろんプログラミングは独学からでも学べますが、一人で学習するともしもエラーが起きた時の対処も自分でやらなければいけません。ググればいいと思いますが、やはり時間がかかります。

こういった学習環境も用意されているスクールに課金をすることで、効率的にスキルを身に付けることができるようになるので、興味があれば体験コースだけでも申し込みをしてみたらいかがでしょうか。

<今回紹介したプログラミングスクール>

タイトルとURLをコピーしました