【2019年度】ブログを9ヶ月運用するとこうなる【証拠あり】

ブログ運営2019年度報告お金・ビジネス

こんにちは、ざわです。

というわけでお待たせしました。

タイトル通り、ブログの運営報告をしていきたいと思います。

・ブログをしたいけど皆どのくらい記事を書いているのか?

・閲覧数はどのくらいか?

・収益化って本当にできるの?

・やり続けるの大変そう・・・

 

ざわ
ざわ

とりあえず僕の今年のブログ運営報告でも見て参考にしたらいいと思うよ。まずは考える前に行動してみよう!!

というわけでさっそくやっていきます。

【結論】学生でもブログは簡単にできる

正直、ブログ自体は大学生じゃなくても中学生からできると思います。

今の時代は中学生でも月商7桁を実現できる時代になりました。

キメラゴンさん(@kimeragon01)のツイートです。↓

本当にすごいですね・・・汗

彼はブログだけじゃなく、YouTube活動やnoteの販売、ライター仕事までこなしているようです。

僕も頑張らないといけません。

それでは、僕の方はどんな感じだったかをデータを使って報告していきます。

2019年度の閲覧者数

ブログ自体を開設して初記事を投稿したのは3月2日からですが、Googleアナリティクスを使って集計をしたのは3月11日からなので、そこから12月30日までの人の流れを記録しています。

以下がその結果です。

Googleアナリティクスレポート 2019年度

ブログを更新して3か月あたりで読者が増えるのはどうやら本当みたいですね。

今まで様々な記事を読んで、ブログの読者数を上げる方法を調べてきましたが、平均的な結果になることが分かったのでこれは重要だと思います。

中には3か月で素晴らしい成果を上げている方もいらっしゃって、本当に尊敬します。

果たしてこの「3か月」という期間で得られた数字が「多い」と感じるか「少ない」と感じるか、それによってモチベーションは変わっていくのでしょうね。

トレンド記事を書くとバズる

実は7月5日にパズドラの最新情報を開設した記事をどのサイトよりも早くアップしたことがあります。

それをすると翌日から一気にPV数が100から700にまで爆増しました。

やはり最新情報はスピードが命ですね。

そこから2週間ほど検索結果でも有名攻略サイトより上に載っていて、そこから読者を稼げたんじゃないかと思います。

しかしトレンド記事はあくまで今の瞬間話題に上がっているだけなので、ブームが過ぎれば当然PV数は落ちました。

つまり、今後も自分の得意分野では常に最新情報を入手することで権威性を高められるんじゃないかといった感じです。

来年度はもう少し深堀りできるよう頑張ります。

記事カテゴリごとのPV数

ちなみに、ここには載っていませんが、今まで書いた記事をカテゴリごとに分けた時の閲覧数も書いておきます。

僕は一応心理学部生の雑記ブログを運営しているつもりですが、結果はまぁ、なんといいますか。

意外にも予想通りになりました。

  • ゲームが人気
  • 心理学は安定的に増加
  • SNS系は微妙

はい。趣味が勉強より人気でした。

まぁここまではわかるんですよ。

まさかSNS系は微妙な結果になるとは思いませんでしたね。

見てくれる方もおるにはおるんですが、SNS系の記事はどうやらSNS内で完結しているみたいです。

つまり、わざわざブログに誘導しなくても、敢えてTwitterやLINE@などで発信している方がインプレッションもエンゲージメントも伸びていました。

これはちょっと方向性を変えてブログでどう書いていくべきか考える必要がありますね。

ちなみに心理学は最初は閲覧数少なかったですが、今では人気記事ランキング1位にまで上がっています。

これはどんどん心理学を皆に発信していったほうが良いということですね。

そもそも心理学は生活の上で必要不可欠な学問だと思うので、皆さんもよかったら空いた時間に勉強してみてはいかがでしょうか?

ユーザーは昼頃と20時以降にチェックされやすい?

もう一つデータを公開します。

これはユーザーがどこからどの時間帯で僕のざわブログを見ているのかを集計したものですが、僕の例ではこんな風になりました。

Googleアナリティクスレポート01 2019年度

データから分かったことは

  • オーガニックサーチ(普通に検索結果)からの訪問が最も多い
  • 日本に限らず世界から閲覧もされる
  • 20時~0時が最も多く、お昼ごろも結構訪問してくれている

つまり、今後のブログ運営では

  • SEOを更に意識したコンテンツ作成
  • より分かりやすい言語での解説
  • 更新時間は正午か夜に設定して投稿

この3つを意識して更新していけばより読者が集まるというわけですね。

2019年度の収益報告

ここまでは閲覧数の報告でした。

続いてはブログを9か月運営した収益の結果を発表していきます。

途中で更新が止まった時期もあり、あまり期待はできませんが温かい目でいていただければ嬉しいです。

ちなみに僕が使っているツールは以下の通りです。

もしもアフィリエイト

ASPではなかなかに有名な奴です。

ちなみにA8にも登録はしていますが、収益はゼロなので割愛させていただきます。

もしもアフィリエイトを利用して運営をした結果はこうなりました。

もしもアフィリエイトレポート2019年度

約9か月でおよそ800円の収益が確定しました。

短期間でめちゃくちゃ稼いでいる方にとっては「へ?こんだけしかないの?すくなっw」って思うかもしれませんが、僕的には「やばw学生でも803円稼げるんかすげぇww」って思っています。

アフィリエイト収益はこれからどんどん伸びているという実例はたくさんあるので、これからに期待ですね。

今回の反省点として

  • 書籍販売しかないため、単価が低いから収益もしにくい
  • 広告記事をあまり多く書いていない
  • 関連記事としての内部リンクが少ないため回遊率が下がる

以上の3点が分かったため、まずは記事の増加、そしてブログ内での内部リンクを上手く張って離脱を防ぐことに力を入れていきたいです。

nend

アドネットワーク広告の一つであり、A8がやっているサービスです。

これ、意外にも調べた情報より収益が発生したので驚きました。

nend収益レポート012019年度

収益は約800円ほどでした。

インプレッションやクリックによって収益が発生するというアドセンスとほぼ同じの仕組みですが、思ったよりも多く稼げることができて嬉しいです。

※僕は以前アドセンスのアカウントを無効化されているため、YouTubeの収益化も不可能になっている状態です。個人ユーチューバーにはなれません。

前に聞いたときは3か月で100円程度しか稼げないというものばかり出ていたから、ある意味気休め程度に広告を入れていました。

ですがすみません。撤回させてください。nend最高です。

これは皆さんにお勧めしたいです。

ですがここでやるのもあれなのでまた別記事で書きたいと思います。

忍者AdMax

こちらもnendやアドセンスと同じく広告が表示・クリックされることで収益が発生するアドネットワーク広告の一つです。

そしてこれもこれでまた驚かされました・・・さすがですねホント汗

忍者AdMax収益レポート2019年度

忍者AdMaxでの収益は以上の通りです。

ちなみにクリック単価で言うと約1.3円/クリックですね。

というわけで9か月ブログを運営した結果、約2100円ほど稼ぐことができました。

まさか趣味で始めたものがこれほど成果を出すとは正直全く想像できませんでした。

しかし努力すれば結果はついてくる。

そのことを身をもって経験した2019年度でしたね。

以上で収益報告とします。

ブログをして思ったこと

ブログ運営報告2019年度

約9か月、ブログをしていて思ったことはこれまでにもちょこちょこ書いていたのですが、何回も記事の更新、SEO、広告を見ていると改めて感じることはたくさんあります。

圧倒的に継続する力が必要

とにかく続けた者が勝利します。

途中で挫折したり、自分に言い訳をして諦めると、そこから誰も見てくれなくなります。

そうしたらせっかく読みに来てくれた読者が減るので、収益化は困難になります。

  • 自分をブランディングし、情報発信の継続を絶対にやめないこと
  • 綿密にマネタイズするプランを考えて運営していく必要があること

最初は知識がないので、どうしても時間がかかるのは仕方のないことです。

ですが、そこからさらにどうすれば「継続して」いけるかを考えること。

これが最も重要ではないでしょうか?

周りを気にしたら終わる

ざわ
ざわ

Twitterみてたら短期間で数十万円や数百万円を売り上げている人がいてめっちゃ怖いんだけどどうしよ・・・ついていけない・・・汗

ぐにゃトラ
ぐにゃトラ

そんなんするから自分のブログ全然進まへんねん。さっさと記事書けや

 

インターネットで見つかる情報は千差万別です。

それぞれの意見・主張・考察が常に生み出される中で、一体何が共感されるのかはわかりません。

そんな中、自分のブログが世間に共感されるか、いい反応を貰えるのかを考えるなんて時間の無駄ですよ。

だからそんなこと考えている暇があったらおとなしく執筆作業に戻りましょう。

結果は後からついてくるので、そこから考えたらいいと思います。

1日単位で劇的な変化はしない

これも同じようなことですが、分析ツールとにらめっこする時間はせいぜい5分程度です。

それ以上グラフや数字を見てしまうのは正直意味がありません。

広告配置やリンクの構成を考えるなら別ですが、それもそこまで時間はかからないので、できるだけ限りある時間を記事の作成に充ててしまうのがベストです。

大体とんでもない記事(事件系やアダルト系・とにかくNGな奴)を書いて炎上でもしない限り、1日そこらで急激な変化は現れません。

実際に僕のブログでは記事を更新して3か月たってようやく読者が増えました。

早い人でも1か月はかかります。

まずは最低でも1か月間、集中してブログを書いてみるべきです。

目の前の結果にとらわれない

ブログをする目的のうち、副業なら収益ばかりに目がいくと思います。

しかしブログの本質はそれだけではありません。

ブログの本質と言えばマナブさんですよね。

大事なのは、ブログで何が得られるかです。

ただのありきたりなコンテンツブログだとインパクトが生まれません。

ベースはしっかりと、そして読者の目を引けるような味付けが重要です。

ブログの価値は収益だけではありません。

思考・コミュニティ・知識・環境などに大きな影響を与えます。

あくまで趣味の範囲で続けること

やはりここも捨てられませんね。

ブログのせいで時間に縛られるのは本末転倒です。

ブログだけで生きるならそれが仕事になるのですが、本来は複数の収入経路の確保として、副業として利用している方の方が多いのではないでしょうか?

ブログって、いきなり会社や学校を辞めてまで安定が保障されたものではありません。

手段の一つであり、趣味の一環でもあり、そして生き甲斐にもなるツールです。

この場合、僕は趣味の範疇で進めた方が継続しやすいのではないかと考えています。

理由としては

  • 得意分野の深堀ができる
  • 新しいことに挑戦できる
  • 気軽にすることができる

なので、手段や生き甲斐でしか考えていないと、それを失った場合の精神的ダメージが大きくなってしまいます。

万が一のことも考えて、計画的に運営していく必要がありますね。

SNSでの変化

おもにTwitterを動かしていますが、ブログをしているとTwitterで宣伝していることもあり、そこから経由して読者数、フォロワー数が少しずつ増えていきました。

 開始直後:フォロワー100人程度

 9か月更新:フォロワー約400人程度

こんな感じです。

DMではたまにウザいビジネス勧誘も来ますが、ちゃんと心優しい方もいらっしゃいます。

今後も継続してTwitterを動かしていきたいですね。

フォロワー10000人行きたいなぁ・・・

フォロワー数は増加する

定期的にツイートや他のユーザーに絡みにいくといいねやRTが貰えます。

すると、フォロワーのフォロワーにも自分のツイートやリプライが届くので、新規でユーザーが増えるというわけです。

積極的にインフルエンサーや自分より少し上の人に絡みに行くことをお勧めします。

知識のインプットがはかどる

フォロワーが増えるとそれぞれのツイートを閲覧できます。

そしてあらゆる情報を吸収できるので、フォロワーを増やすことはメリットしかありません。

やはり正しいやり方でブログもビジネスも進めていきたいですね。

反応されると嬉しくなる

フォロワーが増えることでご丁寧にDMやリプライをしてくれる人が増えました。

自分の存在を認めてもらえることはとても嬉しいですね。

多すぎると返信に時間がかかってしまいますが、少しずつ人脈を増やしていきたいです。

まとめと今後の目標

まとめるとこんな感じです。

  • 普通にブログして3か月で大体読者が増える
  • 収益はアフィリ広告あまりしなくても2000円は稼げる
  • SNSでフォロワーが増えるため、コミュニティが構築できる

長くなりましたが、これで今年度の運営報告を終了したいと思います。

いかがでしたか?この記事を読んだ人はそれぞれとらえ方が違うと思います。

とりあえず来年からの目標を立てて、今後のことを考えていこうと思います。

月5桁を目指す

収益化が可能ということを知った以上、こっから先は圧倒的に努力して戦略を考え、ブログをやっていく必要があります。

とりあえず月5桁が達成できれば、サーバーとドメイン代を賄えるため、コストをゼロにする気持ちで頑張っていきたいと思います。

学習は怠らない

大学の勉強ももちろんですが、ブログ運営についてもっともっと勉強しなければならないと感じました。

まずはブログを進める時に購入した本をもう一度読み直し、知識の整理をしていきます。

そして得た情報を自分なりに噛み砕いてブログを最大限活かせるようにします。

もっと自己表現する

ブログを書いていると、自分は結構周りのことを気にする癖があることが分かりました。

そんなことしてるからしょうもないことでいちいち悩むんだと分かったので、今後は自分と向き合うために、自分の成長のためにもっと発信していこうと思います。

 

今年はこれで終わりたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

(@ω@′)>

タイトルとURLをコピーしました